特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ZOOMのホスト役

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は土曜日。気温は低いものの一日晴天のようです。今日は一日家のことをしないといけないので、事務所に行かずに過ごす予定です。その分、明日は日曜日ですが、事務所で仕事予定。開業して週末2日間お休みすることがなくなりましたね。結構、土曜日に研修やアポイントが入りますし、なくても研修ビデオ観たり、雑多なことを片付けたり何だかんだ言って事務所に行きたくなってしまいます。来月引っ越しすると事務所がもっと近くなるので、もっと仕事と休みの垣根がなくなるんでしょうね(笑)。

 

昨日は社労士会支部のオンライン賀詞交歓会が開催されました。私はZOOMのホスト役を仰せつかり、準備や運営などお手伝いさせていただきました。
事前打ち合わせ数回、当日使うスライドやシナリオの作成など結構な時間を取られました。特に難儀だったのは、パワポ資料に音楽を挿入すること(パワポ資料は他の方が作成)。パワポを自動でスライドするようにして、そこにフリー素材の音楽をダウンロードして挿入するんですが、そこまではいいとして、ZOOMで共有するのに上手くいかずに苦戦しました。音楽を共有にチェックをすればいいのですが、どうも自分のPCでは音楽が流れるのに、ZOOMで繋がっている他のPCでは音楽が流れない。。。試行錯誤の上、どうも自分のマイクをオンにしておかないとダメみたいですね。こんなことにも時間を取られました(汗)。

 

当日は夕方から実行委員会や予行練習など行って本番。午前中は買い物行ったり、自分の仕事をしましたが、どうも気持ちが仕事に向かないですね。お昼ご飯は聖蹟桜ヶ丘京王百貨店で買った崎陽軒シウマイ弁当を購入。久しぶりのシウマイ弁当にテンションも高まる思いです(笑)。


f:id:Hiroaki_M:20210130081801j:image

オンライン賀詞交歓会は約70名の会員が参加です。緊張が高まります。賀詞交歓会が始まると、スライドの切替え(共有画面の切替)やブレイクアウトセッションの準備、第2部の進行などしました。画面共有では、音楽を挿入したパワポを共有の際は上手くいくか心臓がバクバクでした(+_+)が、無事に音楽も共有できたようです。他、ブレイクアウトセッションは50名を超える会員が参加したので、振り分けが大変でした。事前に振り分けをしておいたのですが、なぜか1/4くらいしか事前に振り分けられておらず、開始前に急ぎ振り分けたり。。。(かなり焦りました)。投票機能も活用しました。案外と盛り上がらなかったかも。ここは盛り上げるシナリオを用意できるか次第かな。。。


でも何とか大きなトラブルもなく無事に終了しました。労いの言葉もかけていただき、先ずはホッとしています。これで自分の仕事に専念できますね。。。

 

当然ながら支部活動はボランティア。お金にも顧問先増にも繋がりません。社労士によっては、支部活動は無駄なことと割り切る方もいます。それはそれで正しいというか社労士としての生き方の問題なので、全然有りですよね。私もいつまでも社労士会のお手伝いはできないでしょうし、新しく入会した先生に替わってもらうものと思います。まぁあと数年、身の丈に応じて支部活動(社会貢献活動と捉えています)をお手伝いしたいと思っています。
それにしても疲れましたね-。しばらくZOOMの支援は勘弁です(笑)。

 

では、今日はこの辺で。連休の方は素敵な週末になりますように。ステイホームですが。

sr-morita.com