特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

Zoom委員会

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は朝から雨です。家を出るときは小雨でしたが、この後、まとまった雨が降りそう。。。今日は午後から電車・バスで出かける予定なので、ちょっと気が重いですね。車で出てくればよかったと少々後悔です。

 

都内の新型コロナウイルス新規感染者が相変わらず3桁状態。近ごろは100名くらいだと何だか少ない感じさえしてしまいます(汗)。東京都では今日から警戒レベルの引き上げを行うようです。

都のコロナ警戒レベル、最大に引き上げへ 15日に提示(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

少しづつコロナ前に戻りつつあったのですが・・・。今週は土曜日にアンガーマネジメントの講座も開催しますし気になりますね。

こんな状況下で「gotoキャンペーン」もないように思うのですがね。それこそ都心の方が地方に行ってコロナを移してきた、なんてことがあったらどうするんですかね・・・。地方では東京ほど医療体制が整っている訳でもないでしょうし。

 

昨日は社労士会支部の厚生委員会がZoomではじめて開催されました。併せて委員会後にはZoom懇親会も実施。私はホスト役で運営のお手伝いでした。あまり社労士の方はZoomに参加することはあっても運営側になることはないので、お役に立ててよかったです(笑)。コロナで自粛期間中に学んだことを活かすことができました。もっとも委員会では画面の共有をしたくらいで懇親会ではブレイクアウトセッションを仕切った程度ですが。普段、打合せ程度でZoomを使うだけだとブレイクアウトセッションまで使わないようで、実際に体験していただくと結構ウケがよかったです\(^o^)/。

厚生委員会では、本来なら支部旅行などの企画検討をする時期なのですが、今年はリアルな行事はできないのでオンラインツアーの検討など行いました。今後、オンラインツアーの利用で検討が進みそうです。

改めてZoom(じゃなくてもオンラインミーティング)の最低限の知識、できれば運営きる程度の知識は必要だと思いました。今後は顧問先企業などとの打ち合わせも増えるはず。まだ暫くは新規のコロナ患者は高止まりしそうなので、人との接触を避ける傾向は続きますしね。

 

今日は夕方から前職でお世話になった税理士向けに雇調金の概要紹介のweb研修を担当します。1時間弱程度なので、どこまで伝えることができるか・・・。5月末までに判定対象期間がある雇調金は8月31日までに提出しないといけないので、あまり時間は残っていません。この期に及んで未だ雇調金に手を付けていない企業がどれだけあるんだか・・・とも思います。助成金の支給申請書の書き方(支援していて気を付けることなど)もご案内しますが、専門家派遣事業がありますので、その活用などもご案内したいと思っています。その後、担当者と会食予定が急遽キャンセル。久しぶりにのんびりと買い物して帰る予定です。

 

では、今日はこの辺で。

写真が今日はないので、近ごろよくウォークマンで聴いているアルバムの写真を貼り付けます。

sr-morita.com