特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

1年単位変形労働時間制で。。。

こんにちは。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

今日は金曜日なので、毎度のお約束であるひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加してきました。その後、役員の会議があったのと、そのまま聖蹟桜ヶ丘にあるビックカメラに寄って、引っ越し先で使うシーリングライトを購入して先程戻ってきました。聖蹟桜ヶ丘ビックカメラでは今月中であればAU PAY支払いで30%キャッシュバックとのことなので、どうせ買うなら今と思って購入してきました。ビックカメラでは今月中に事務所で使う冷蔵庫も購入予定です(笑)。どうせならポイントが貯まった方が嬉しいですし。
日野市も今月中はPAYPAY払いであれば30%キャッシュバックなんですよね。がんばって使いましたが、残念ながら事務所周辺の飲食店で使えるところが少ない(そもそも飲食店が少ない)し、緊急事態宣言でお店の閉店時間が早くなってしまったため、あまり恩恵を受けることなく終わりそうです。。。

 

今年から新規のお客様の給与計算を代行することになりました。1年単位の変形労働時間制を採用している会社です。1年単位変形労働時間制は社労士試験で学んだ程度であまり導入している会社も少ないので、試験勉強を思い出しながら給与計算(勤怠集計)をしています。

1年単位変形労働時間制については、下記の厚労省資料を参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/dl/040324-6a.pdf

 

1年単位変形労働時間制は導入後の制限も多く面倒なため中小企業では対応が難しいようなイメージを持っていましたが、今回の企業では、きちんと対応しているように思います(毎度のことながら守秘義務があり、具体的なことは書けませんが)。受託して最初の処理になるので、こちらでも確認しながら対応となってしまい、実質昨日一日対応に時間を取られてしまいましたが、今後はもう少しスムースに処理も進むでしょう。落ち着いたら職員に引き継ぐ予定です。日々勉強ですね。有難いことです。

 

今日は夕方から支部の賀詞交歓会がwebで開催されます。私はホスト役なので、今からかなり緊張です。。。ある程度準備はしたので、午後から一人予行練習などして本番を迎えます。開催準備で結構な時間も取られましたが、その分、ZOOMの勉強にもなりましたし、いろんな先生と接することができましたので、なんだかんだ一番有意義だったのは自分ですよね。あとは本番でwifiが落ちたり、急なトラブルが発生しないことを願うばかりです。コロナでリアルでできない分、貴重な機会になるといいなと思っています。結果などはまたブログに書きたいと思います。

 

では、今日はこの辺で。

sr-morita.com