特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

社労士会賀詞交歓会

おはようございます。

日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は神保町です。神保町は晴天。都内の土日の朝は人も少ないですね。これから人事評価制度の勉強会があり、少し早めに会場近くのドトールに来て、メール等の返信をしています。

 

今朝、自宅から駅に向かう途中にあるセブンイレブンでマスクを買いましたが、かなり品薄な感じでした。観光客が来るような場所でもないのですが。。。やはり心配ですよね。私もあまり人混みの中や大勢の方が一部屋に入っての懇親会などには行きたくないのですが・・・。

 

昨日は社労士会多摩統括支部の賀詞交歓会が八王子の京王プラザホテルで開催されました。私も開催実行委員の末席に座っており、夕方から会場にてお手伝い。

会員先生をはじめ政治家や行政機関(労基署やハローワークなど)の方など総勢150名弱が出席した盛大な(?)賀詞交歓会となりました。

 

f:id:Hiroaki_M:20200201084758j:plain

賀詞交歓会会場です。参加者を避けて撮影

実行委員で受付担当でしたので、残念ながら会場にはほとんど入ることなく、賀詞交歓会は終了です。一応、会費を6千円払いましたが、ビールを1杯と最後の方で残ったチャーハンとビーフンを少々食べただけ。まぁ仕方ないですよね、裏方ですから(笑)。

 

なお、賀詞交歓会では余興として社労士の先生方のバンド(シャロウーズ)の演奏がありました。上の写真で「社会保険ロックンロール」とあるのはシャロウーズの演奏での一コマです。

f:id:Hiroaki_M:20200201084652j:plain

多摩統括支部のキャラクター、たまちゃんのバナー

 

賀詞交歓会が終わって、次は2次会。2次会も受付担当でしたが、人が充分いたので外で誘導とかしていました。やはりこちらも食事はほとんどできず、余ったソーセージとナポリタンを少々、で4千円の会費(笑)。

 

食事はほぼできませんでしたが、支部の先輩方と話しができて有意義な場になりました。はじめてご挨拶する先生もたくさんいました。来週、支部で研修講師をしますが、何名もの方から激励もいただき、モチベーションアップの場になったと思っています。

 

11時前くらいに解散して帰宅です。帰りにビールとおにぎり1個買って、自宅で遅い食事?。夕方からほぼ(珍しく)立ち仕事で疲れましたね。。。いい経験でした。

 

社労士会の活動の支援は、人によっては無駄と思う方もいますが、人の輪が広がるとも言え、一概に無駄とも思いません。もちろん、売上には繋がりませんが、目先の売上以上の気付きや接点が生まれると思います。それに今しか支部活動に参画しない?なんて声はかかりませんから。どうせあと10年もすれは、誰も声をかけてきませんし(笑)。

 

では、今日はこの辺でー。これから勉強会に参加してきます。前回はグダグダな勉強会だったので、今日は少しは改善されていることを期待しています。

 

sr-morita.com