特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

間もなく緊急事態宣言

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は7日、木曜日。正月明け早々から働いていたこともあり、今週は曜日感覚が薄れます。今週末は3連休になりますね。成人の日が近づいていますが、地元日野市では成人式がリモート開催になるとのこと。成人式に参加する皆さんおよび親御さんには気の毒ですが、式は密を避けて開催することは可能としても、その前後で人が集まるでしょうし、特に式が終われば同窓会など行われることによってコロナの感染者が増えるリスクを考えるとやむを得ない判断かもしれません。多くの男子はスーツでしょうから他で着ることができますが、やはり女子は晴れ着を着て歩けないのは可哀そうですよね。写真は撮れるんでしょうが。。。

 

緊急事態宣言が今日か明日にでも発動されます。
期限は一応来月7日までとの報道ですが、更に延びそうとの報道も。昨年春先の緊急事態宣言ではパチンコ屋が狙い撃ちのように晒された感がありますが、今回は飲食店が半ば狙い撃ちですよね。法改正で緊急事態宣言下で行政からの休業要請に従わない飲食店には過料(罰金)が科すことも検討されているようです。。。罰金を科さないとお願いレベルになってしまうので仕方ないかもしれませんが、何でこういったことを早めに議論してこなかったため息が出る思いですね。政治家は・・・って言いたくなります。
昨日も雇調金の申請をお手伝いした飲食店(居酒屋)とお話ししましたが、8時以降の閉店要請が出ると実質夜にお店を開けても意味がなく、またテレワークでお昼のランチもほぼ入店がないので、緊急事態宣言が発動されている間はお店を終日休業することを考えているとのこと。休業補償金が一日6万円程度出て、また雇用調整助成金も申請できるのであれば、却って思い切って休んだ方がいいかもしれません。ただ、将来が見通せず、仕事へのモチベーションも下がりますよね。飲食店はまだ休業補償金が出ますが、食材の卸業者とか出入り業者は保障がないと思われますので、不公平感は残ります。そんなことを言い出したらキリがないとなってしまいますが、だからこそもっと早い時期に国会なり都議会で議論しておけばよかったのに、と思ってしまいます。。。
新しい年が始まって、まだ7日なのに暗い思いがしますね(涙)。

今日はこの後、ハローワークに行ってきます。昨日もブログに書いた資格取得の遡及処理について書類を出してきます。郵送もできますが、後日電話を貰っても普段いないことも多いですし、今日、できれば提出までは終わらせたいので(審査がありますので決定はしばらく先になります)。その後は事務所でwebの打合せです。急いでハローワークから戻って資料に目を通さないと。。。足(アキレス腱)の痛みもかなり引いてきましたが、それでも階段を下りる際は痛いので、今日も移動は車にします。もう少し足を休ませれば普通に動けるようになると思いますので、しばらくウォーキングなどは我慢ですね。では、もう少ししたら出かけてきます。

 

sr-morita.com