特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

給与計算ラッシュ??

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

毎日寒いですね。

 

今日は新宿で仕事のため、いつもの特急列車に乗るため移動中です。ただ昨日ブログで書いたとおり足(アキレス腱あたり)の痛みが続くため事務所の近くまで車で来ています。どうせ新宿で仕事が終われば事務所に行きますし、ちょっと新宿へは遠回り(事務所は自宅から見て新宿と逆方向)ですが、できるだけ歩かずに足を休めようかと思いまして。ちなみに今は普通に歩く分にはちょっ痛みはあるものの大丈夫。上りはちょっと辛い、下りはかなり痛いです。情けないですが、エレベーターとかエスカレーターとかあれば極力使うようにします。まるでお年寄りです(汗)。あと、これまたちなみに昨日は2000歩ほど歩きました。動かない分、食べ物やアルコールの撮りすぎに留意して太らないようにしないと。。。

 

朝から足の痛みで気が滅入るので、今朝は永ちゃんを聴いて移動です。

 

昨日から仕事はじめの会社も多かったこともあり、月末締めの給与計算の連絡、問い合わせが多い一日でした。特に年明けのため年末調整が絡む質問など複数ありましたね。弊所は年末調整は税務業務であるため受託しないようにしています。ここら辺は社労士事務所でも判断が分かれるところで、そうは言っても毎月の給与計算は社労士事務所で引き受けているんだから、年末調整だけ税理士事務所に対応してもらうのもお互い面倒だよね、ってことで年末調整まで受託している社労士事務所もあります。それはそれで理解できますよね。税理士事務所でも半分迷惑な話しでしょうし。。。
あと今の事務所の体制では年末調整まで引き受けきれないですね。扶養控除等申告書などの回収から給与支払報告書の提出などまで行うとなると、かなり時間と手間をとられますし。。。今年は年末調整もかなり変更がありましたので、私一人ではとて対応しきれなかったんじゃないかと思います。まぁ、今は会計事務所から年末調整結果を貰って登録する程度ですが、それでも会計事務所と連絡を取り合いますので、それなりに気も使いますがね(^^)。

 

今日は夜事務所に戻って、明日、ハローワークに行くことにしたので、その準備などします。電子申請してもいいのかもしれませんが、被保険者の資格取得の2年間遡っての遡及処理となり説明も必要になりそうなので行ってきます。認めれるかビミョーな案件なのでちょっと気が重いですね。

 

では今日はこの辺で。

朝の特急列車は結構な乗車率です。明日以降、緊急事態宣言が発動されると減るんですかね?あまり影響ない感じもしていますが。。。

 

sr-morita.com