特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

緊急事態宣言中であることを忘れる

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は9月16日木曜日。週の後半であると共に今月も折り返しです。今朝の日野市は秋晴れです。今日は午後から社労士会の社会貢献活動の一環で某中学校にて出前授業があり、車でないと行きにくいところなので車で出勤しています。駐車場から事務所までの僅かな距離ですが、ジャケットがないと肌寒いくらい。事務所の窓から気持ちいい風が入ってきます。
今月も折り返しですが、顧問先になりそうな案件は幾つかありますが、中々契約に繋がっていないですね。こればっかは焦っても仕方ないので、今やることに全力を挙げるのみです。運よくというか有難いことに労働局の委託事業の一つで介護事業者向けの労務の相談事業の方から複数紹介があって、その対応や顧問先への訪問などでバタバタとしているので、こちらの対応をきちんを行うことで、また新たな展開が生まれると思っています。

 

昨日は顧問先さんへの訪問で吉祥寺に行ってきました。訪問時間まで少々余裕があったので、駅近くのマックでコーヒーを飲みながらメールを片付けようと思って、マックに行きアイスコーヒーを頼んだらコーラでした。一口飲んで甘いな・・と思ってコーラに気付き、レシートを見たらやっぱアイスコーヒー。マックでもこんなミスをするんですね(笑)。2階に上がってPCも立ち上げた後だったので交換して貰うことはしませんでしたが(100円だし)、間違ったものにイラっとするよりもクスっと笑ってしまいました。お昼時でそれだけお店も忙しかったのでしょう。
その後、少し吉祥寺の商店街とか歩きましたが、緊急事態宣言中とは思えない人でしたね。もう緊急事態宣言と言っても、多くの方にはもう響かないんでしょうね。駅前で行政の車から「不要不急の外出は自粛しましょう。買い物は少人数、短時間でお願いしますー!」とのアナウンスがされていましたが、何か空虚感さえあります。吉祥寺でも結構な割合の飲食店がアルコールを提供し始めているようです。表通りのチェーン店系の飲食店は別にして、お店を開けているのであればアルコールは提供したくなりますよね。お客さんも入りますし、お店を責めることもできないです。政府が無策で僅かな協力金でいたずらに延長しているだけですからね。でも、「アルコール呑めます」なんて張り紙を出しているお店を見ると何だかな・・・と思ってしまいます。少しだけ緊急事態宣言中であることを忘れる時間でした。早くコロナ前の日常に戻れるといいのですが。

 

冒頭に書いたように今日は午後から学校で出前授業。夜は紹介いただいた企業さんとwebで打合せ。本当は訪問した方がいいのですが、まだコロナ禍ですからね。では今日はこの辺で。また。

 

sr-morita.com