特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

昨日の訂正など

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は6月19日土曜日。今日もいつものように6時半前から仕事をスタート。午後から支部の同期入会会員の勉強会があるので、午前中一杯内勤して年度更新など片付けます。どうしても提出期限まで時間があり後回しにしてしまっているので、できるだけ終わらせないと。。。この後、算定基礎届の業務も待っていますし。
今朝の日野市はここ数日同じですが、どんより曇っていて、自宅を出た6時頃はパラパラと雨も降っていました。今日は一日降ったり止んだりのようです。雨が降ったせいかそれほど暑さを感じないのが助かります。

 

先ずは昨日のブログで雇用調整助成金の特例措置が7月まで延長と書きましたが、木曜日の厚労省HP/新着情報で8月まで延長する予定との情報が掲載されていましたので、訂正します。8月末まで延長なんですね。。。でも、きっとオリンピックで感染者も増えるでしょうから、これもまたまた延長なんだろうな。。。結局、昨年の春から助成金を活用している企業は1年半に亘り受給することになる訳で、助成金が出て助かる半面、会社が維持できないですよね。職員を休業させなければならない経営状況がこれだけ続く訳ですから。。。特に飲食店は大きな組織がなく政治的な影響力が乏しいので、狙い撃ちにされる感じさえします。昨年のパチンコ屋への風当たりではないですが、どうも何か悪者を作って、そこを攻撃することで対策をやっている感を示そうとしているように感じます。特にコイケ知事は。

 

結局、なし崩し的にオリンピックは開催されるようで、あまり明確な開催の意義など説明もされず、安全安心の根拠にも納得感もなく、都民としてはシラケムードだけありますよね。緊急事態宣言は明日で解除されますが、新規感染者は下げ止まっていますし(そもそも検査数が少ない)、スポーツの力なんて分かったような分からないようなフレーズですが、それなら運動会を中止する必要もないと思うんですけどね(笑)。近ごろは自宅に戻っても、あまりニュースを見なくなりました。ガースー首相とかハシモトセイコさんとかマルカワ大臣の顔を見ると気が滅入ってきそうなので(汗)。アンガーマネジメントでは、ネットなどを見てイライラするなら見ないようにするのも怒りの感情と上手に付き合う上で必要なんて言いますので、正にそのとおりです。気分の悪くなる情報に触れない方が精神衛生上、楽ですから。どうせオリンピックは開催するんだから、後は自分のワクチン接種の時期さえ分かれば後はあまり重要ではないですしね。

 

コロナについて書くとやっぱ気分が滅入ってきますね。日本が欧米の植民地になったみたいなモヤモヤ感だけがあります。では、今日はこの辺で。

sr-morita.com