特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今日から始動です!!

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日・明日と箱根駅伝ですね。昔は箱根駅伝が楽しみと思えるようになるのは歳を取った証拠、なんて言われた時期もありましたが、今はすっかり年始の一大イベントとなりました。私の出身大学は残念ながら出場できていないですが、日野で暮らすようになってから、地元の中央大学を応援しています。朝、浅川を歩いていると隊列を組んで走っている中央大の学生を観るので余計に応援したくなります。低迷が続いていましたが、今年は期待できそうとの報道もありますので、ぜひがんばってほしいですね。

 

学生たちが一路西に向かっていますが、私は今日から仕事始め。残念ながら箱根駅伝は夜のニュースで見るようにします。今朝はいつものように朝自宅を出て、地元の高幡不動尊にお参りしてから歩いて事務所に来ました。高幡不動尊は初詣の自粛ムードもあってか、それほど人も多くなく、スムースにお参りとお札を購入してきました。お札は早事務所の入り口に貼り付けます。
何も今日から仕事しなくてもとの思いもありますが、なんだか事務所を数日空けると落ち着かない気がしてくるんですよね。スタートアップ間もない事業主ってこんなものなのかもしれませんね(汗)。
あと自宅にいるよりも事務所にいる方が自分の居場所もありますし、時間を有効に使えますし(笑)。

今日は先ずは年賀状を送っていないけど貰った方への年賀状の作成をします。あとは賞与支払届の作成や今年の年度計画の検討など行い、時間があれば研修ビデオを観ようと思っています。年賀状は意外な方から貰ったりすると返信しようか迷いますね。特にコメントとかなく事務的に送って来られると返信しても特に付き合いもないしな・・・って思ってしまいます(大変失礼な話しですが)。

 

事務所に貼っている倫理法人会の日めくり標語も2021年版になりました。事務所に来て新しい標語をめくってみると、今日2日は「気づいたら即実行」となっていました。気付いたら即実行、って大切ですよね。何でもかんでも即実行ではなく、「やらなきゃ」と思ったことはサッとやってしまうってこと。結構、後回しにして忘れてしまったり、タイミングを逸してしまい出来ず仕舞いってこと多いですよね。私も後回しにしてタイミングを逸してしまうタイプなので、普段から意識しないとできないことなので意識します。昨年は毎日事務所に来たら日めくり標語をめくるようにし始めました。当初は標語を壁に貼るのも何だかな・・・と思いましたが、標語を見てふっと気付かされることも多いです。


f:id:Hiroaki_M:20210102083533j:image

では、今日はこの辺で。これから年賀状の宛名を書きます。今年一年宜しくお願いいたします。

sr-morita.com