特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

朝のルーティン

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月2日水曜日。


今日は午後からお世話になっている税理士先生からご紹介いただいた企業さんに訪問する予定でしたが、急遽、事務所に来ていただくことになりました。往復の移動時間を考えると1時間以上は時間が浮いたことになり、何だか得した気分になりますね。その分、知らない土地でお昼ご飯を探す楽しみもなくなってしまいましたがww。
時間に余裕ができましたし、思い立って今朝は久しぶりに地元の高幡不動尊にお参りしてから事務所へ。朝6時過ぎの高幡不動尊は雲水さんが朝のお務めをしている以外人もおらず静かなものです。まだ薄暗い中、先ずは今までの感謝を述べて、今後の事務所の発展と家族の健康を祈願し、また今後の目標達成をお誓いしてきました。耳学問程度ですが、お参りに行って、お願い事だけではダメで感謝と誓いを立てるのが本来だそうです。そうすると手を合わせ心の中でいろいろと唱えていると時間もかかります(汗)ので、朝、誰も人のいない時間に心静かにお参りができてよかったです。久しぶりに写真を撮りましたので、アップしますね。せっかく事務所から徒歩数分ですし、今後も朝と言わず仕事終わりなどにも立ち寄ってみないともったいないですよね。

f:id:Hiroaki_M:20220202073048j:image

f:id:Hiroaki_M:20220202073055j:image

 

その後、これも朝のルーティンになりますが、事務所に来てコーヒーを入れてから、日めくり標語をめくり、倫理研究所が発刊している「職場の教養」と致知出版の「一日一話 読めば心が熱くなる・・・」を読みます。今日の「読めば心が・・・」は、大谷派寺院の副住職のお話しで、やはり心が熱くなります。。。毎日読んでいるので、表紙の文字もかすれてきましたが、来月で読み始めて1年が経過します。2年目(2巡目)に入るとまた違った気付きなどもあるんだと思います。朝のルーティンとして、これはこれで楽しみですね。

 

昨日、スタッフに月末支給の給与が入金されていないと言われました。確かに振り込んだはず、と思ってネットで口座明細を確認すると間違って別な口座に振り込んでいました!!! こんなこと生まれてはじめての経験です!!!。運よく振り込んだ先が某団体でお願いして返金してもらうことになったので、大事にならずに済みましたが、間違ってお客様とかに振り込んでいたら信用問題にもなりますからね。忙しいのはいいとして、ルーティンの業務も丁寧にやらないといけないと反省しました。

 

では、今日はこの辺で。

sr-morita.com