特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

プチお花見してきました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は3月28日月曜日。今月も早いですね。もう数日で4月、令和4年度になります。今朝の日野市は青空が広がっています。事務所の窓から見える空は薄い雲がかかっているものの、気持ちの良い青空となっていますね。昨日ほどではないものの暖かい一日になるようです。

 

昨日はやはりというか午後時間があったので事務所に行きました。午後に自宅にいるとつい昼寝してしまいそうだったので、事務所にやってきたって感じです(汗)。事務所ではひとりになれますしね、なんだかんだ言って落ち着く場所なんですww。


事務所に行く前に、近くの高幡不動尊にお参り兼ねて桜を見に行ってきました。車で走っていると至る所で桜が咲いていることに気付きます。この1週間くらい寒い日が続きましたが、それでも桜が咲いているんですよね~。どうせ事務所に行くなら、プチ花見をしてからと思いまして。

 

高幡不動尊の桜は7~8分咲きって状態でした。今週半ばくらいには満開になるんでしょうか。人もそれなりにいまして、春が来たって感じです。お寺の境内なので、花見で酒盛りする人もおらず、皆さん写真を撮ったりする程度。五重の塔をバックに桜が咲いているのも綺麗なものです。気持ちが和らぎます。特に高幡不動尊では、境内の奥にある「鳴きの龍」で有名な大日堂のあたりが静かで桜も綺麗で落ち着きますね。


f:id:Hiroaki_M:20220328071114j:image


f:id:Hiroaki_M:20220328071127j:image
f:id:Hiroaki_M:20220328071138j:image

その後、事務所に行って、事務所の清掃とかして(仕事はせずに)早めに帰宅。事務所には掃除をしに行ったようなものです(笑)。普段、職員さんに来てもらっていますが、来てもらう時間には既に私が仕事モードに入っているので、特に掃除などはお願いしていないんです。よって、週末など時間に余裕がある時に私が事務所の清掃などするようにしています。1LDKの部屋で掃除機をかけたり、トイレ掃除をする程度なので高が知れた話しですが(汗)。

 

今日は午後から顧問先の社会福祉法人で育児介護休業規程の改訂に伴う管理職向けの研修を行います。厚労省の通達でも育休を取得し易い雇用環境の整備の一つとして研修会の開催が挙げられており、少なくても3月中に管理職は研修を受けた状態となっていることとされていますので、今月中の開催となりました。管理職の皆さんは、制度の細かいことを知っている必要はないですが、部下社員が妊娠・出産の申出があった際に、寄り添いながら担当部署と連携して対応できれば良いと思います。一番やってはいけないのは、ネガティブな発言(育休を取ると部署の仕事が廻らないなど)を無自覚にしてしまうこと。今回の研修会ではその点の確認を行えれば充分かなと思っています。

 

特に管理職世代(男性)の多くは、育休など取得したこともないでしょうし、福祉施設は慢性的な人手不足なので、ついおめでたい話しにも関わらず現実的な話しをしてしまうこともあるかもしれません。育休の取得をためらわせるような話はNGなので気を付ける必要がありますよね。

 

では今日はこの辺で。今週もがんばりましょう。

 

sr-morita.com