特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

節分と倫理経営講演会

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月3日木曜日。節分です。本来は季節の変わり目が節分なので2月3日だけではないのですが、まぁそれはそれとして。コロナ前ですと、近所の高幡不動尊でも芸能人など来て豆まき式が行われていました。高幡不動尊は関東の三大不動尊新選組土方歳三菩提寺でも有名です。境内に入ると大きな土方歳三像もあります。

https://www.takahatafudoson.or.jp/wp-content/uploads/2019/09/IMG_0814-400x600.jpg


豆まき式には毎年つのだ☆ひろが来ていたようなイメージがww。今年はオミクロン株の感染拡大もあり、昨年に続き芸能人が来ての豆まき式は中止ですが、それでも年男年女など一般人?の豆まき式やだるま市などが行われたりして、それなりに賑やかな一日になるようです。いつも車で事務所に行く時は、高幡不動尊近くの駐車場に車を停めているのですが、周辺道路が混みそうなので今日は別な駐車場へ。いつもより300円ほど高いんですよね。。。(汗)。

 

私が子供の頃は恵方巻を食べる習慣なんてなかったはず(関東地方では)ですが、気が付けば豆まきを追い抜いて恵方巻が幅を利かすというか中心になりましたよね。私が子供の時は父親が大きな声で「鬼は外~!」って言って豆を撒くのが恥ずかしかったような思い出があります。今ではイベントか幼稚園くらいではないですかね?豆まきするのは。豆まきするとマメが散らかって掃除が面倒とかが理由ですが、我が家でもほぼしたことないな。。。せいぜい豆を食べるくらい(汗)。

 

来週、私も所属するひの多摩倫理法人会で令和4年倫理経営講演会が開催されます。コロナ禍で開催するのも悩ましいところですが、緊急事態宣言が発令でもされない限りは開催することで準備を進めています。で、今は動員の真っ最中。私も知り合いとかに連絡をしたり、チラシを送ったりして動員活動をしていますが、なかなか申し込みが。。。また事務長のお役目もいただいているので、チラシを郵送したり、申込みの集計や他の会員に情報を共有したりとやることが増えてきました。結構、時間を取られるんですよね。もう少しスムースというか会員間で分散してできると良いのですが。。。私はまだ内勤する時間を自分で調整できる方ですが、そうじゃない方がお役目を引き受けると大変だな~と思ってしまいます。これも今後の課題ですよね。取り合えず、来週の動員活動をがんばります。

 

今日は午後から社労士会関係でご紹介(社労士派遣)いただいた企業さんに訪問してきます。事前に概ねの質問は聞いていますが、訪問してみないと詳細は分かりませんし、正に一発勝負みたいな感じです。少しでもお役に立てると嬉しいですが。

 

では今日はこの辺で。ついにコロナの感染者も2万人を超えましたね。一部では既にピークアウト期間に入ったとの情報もありますが、まだ当面は注意して行動することが必要ですね。

 

sr-morita.com