特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今年できなかったこと①

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

今日はクリスマスイブ。今年は例年に増してクリスマスの実感がないですね。。。私は明日の午前に人間ドックの予定が入っているため、今日の夜は禁酒で食事も早め、軽めに済ます予定です。よって余計にクリスマスって感じがしないです。今のところ、今夜は事務所1階のほっともっとで唐揚げ弁当でも買って食べながら、雑多な仕事を片付けようかなと思っています(笑)。

ちなみに今年はコロナの影響で4月から6月くらいまで健診機関では健康診断の受付をストップしたことにより、どこも数カ月先まで予約で一杯の健診機関が多いのではないでしょうか。法定の健康診断は一年に一回なので、これから健康診断や人間ドックの受診を予定している方は早めに予約を入れた方が宜しいかと思いますよ。

 

今日は朝から終日事務所で内勤予定です。よって私服で出勤しています。
いつもはyoutubeでボサノバみたいなイージーリスニングな音楽をかけているのですが、日曜日に聴き逃したJ-WAVEの「トラベリング ウィズアウト ムービング」を聴いています(radikoで)。この番組を聴くと旅情に誘われるというか外国に行きたくなりますね。もう数年毎週日曜日の夜はラジオを聴いています。

www.j-wave.co.jp

 

で、今年やり逃したことですが、たくさんあるのですが、その中の一つ。今年は仕事で海外視察に行くことを「今年のやること目標」に掲げていました(事務所の壁に貼っています)。当然ながらコロナで海外視察はできず、来年以降に持ち越しになりました。
海外視察はできればベトナムに行き、特定技能制度で来日準備をしている(その支援をしている)団体や日本語学校など訪問したいなと思っていました。3年くらい前ですが、前職でベトナムに何度か訪問したことがありますが、お客様と一緒だったこともあって自分の時間も余り取れませんでしたし、今後はいろいろと興味のあるところに行ってみたいなと思っていましたが。。。今回は仕方ないですね。来年以降に持ち越しになりました。
現在、お陰様でお付き合いする顧問先企業でも海外取引を視野に入れていたり、外国人技能実習生を受け入れたりする会社もあるので、ぜひ自分でも見聞を広め、いつか顧問先企業のお役に立てたいと思っています。でも来年は海外に気軽に行けるようになるのでしょうか。。。来年はオリンピックを無理にでも開催しそうなので、その際は海外渡航も緩和されるんでしょうが、特にベトナムなどの発展途上国はワクチンの接種も遅れるでしょうし、今は新種のウイルスも出ているようなので当面難しいかもしれませんね。。。でもいつか行きたいと思っています。

 

では、今日はこの辺で。今年もあと1週間。来年、気持ちよく新たな年を迎えることができるよう片付けに取り組みます。

sr-morita.com