特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

労務監査人の研修会を受講

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今年もあと10日となりました。何だか実感が湧きませんね。そもそもあまりテレビを観ないってこともあるんだと思いますが、特に今年は忘年会もほぼなかったこともあり、年末な感じがしません。せいぜい喫茶店とかに入るとクリスマスソングが流れているので、季節感は感じますが。。。

 

昨日は午前中から都内で労務監査人の研修があり受講してきました。

電車の関係で少し早めに最寄り駅(御茶ノ水駅)に着いたので、散歩がてらに神田明神にお参りに行ってきました。年末までまだちょっと日数があるので、境内は人もまばらでしたが、若い参拝客が多いような気がしました。研修前だったので、お参りだけして会場に移動です。


f:id:Hiroaki_M:20201221075729j:image

 

研修では企業に労務監査に行ったことを想定して、何に気を付けるかなど説明を受けました。午前中は女性活躍、両立支援、障がい者雇用、パートタイム・有期雇用労働法など。時間の制約もあったので、仕方ない面もありますが、もう少し掘り下げてもらった方がよかったかな。。。一応参加者は社労士なので、今さら高齢者雇用確保措置について説明(来年からの就業確保措置ではなく)を受けても・・・、とか同一労働同一賃金について説明するなら、10月の最高裁判決も踏まえて解説してほしいな・・・とか少々モヤモヤすることもありましたが、ポイントのおさらいをしました。

 

昼食は先々週も行った会場の道向かいにある中華「興竜」へ。新しいお店を開拓すればいいものをつい安定感で選んでしまいます。


f:id:Hiroaki_M:20201221075744j:image

午後は労働安全衛生関係でした。こちらは充実していてもっと聞きたいと思うくらいでした。普段、労災案件って取り扱わない(自社で処理するところが多い)ので、勉強になりますね。安衛法関係は社労士試験で苦戦したところですが、いざ実務に携わると重要であることを痛感します。昨日は社労士試験も思い出しながら受講しました。その後、産業医の先生から産業医の活用に関する講義を受けて終了。産業医の活用についても勉強になりました。顧問先に産業医を活用できているか早速ヒアリングしてみたいと思いました。結構、なあなあで選んでいるケースも多いんじゃないかと推察しています(近所の内科医とか誰々の知り合いとか)。やはりしっかりとスキルのある産業医に依頼して万が一のリスクを未然に防ぐことが重要だと思います。午後は受講して良かったですね(午前もですが、午後はもっと思いました)。

 

終わって、東京都社労士会の前を通ったらイルミネーションがきれいでした。こんなことやっていたんですね。。。


f:id:Hiroaki_M:20201221075752j:image

 

今日は一日新宿で仕事です。終わっていつものように事務所に戻って残務整理。この週末はあまり歩いたりできなかったので、今週末は人間ドックもありますので、食事制限や運動などもしないとですね。では、今日はこの辺で。

sr-morita.com