特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今月も事務所通信を発送

おはようございます。

日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は火曜日。毎週恒例のひの多摩倫理法人会モーニングセミナーに参加してからの出社です。今日も5時に起きて6時前に会場に入り、輪読リーダを務めてきました。思えば、倫理法人会に参加するようになって大きな声を出すようになったな。。。大きな声なんて、普段怒った時以外出さないですよね。倫理法人会では輪読のリーダや挨拶リーダになると結構大きな声を出すようになります。これもいい機会だと思って担当しています。

 

毎月この時期になると事務所通信を作成して発送です。

今月は新型コロナウイルスへの対応や高齢者雇用に関する意識調査、子の看護休暇・介護休暇が来年の1月から時間単位で取得できるようになるので、その内容など記述しています。と言っても、日本法令のデータをカット&ペーストで作成している程度ですがねー。事務所からひと言(約半ページ)では、コロナウイルスの対応や先日受講した多摩信のセミナー(佰食屋の働き方改革)の報告など記述しています。

 

f:id:Hiroaki_M:20200217201019j:plain

事務所通信の1ページ目です。

今回は発送先を一部見直して30部ちょっと発送予定。他、手渡しの方も数名いるかな。数か月送って何の接点も連絡もない方は、発送終了です。いつものように透明封筒に宛名用紙と事務所通信を梱包して発送です。

 

なお、事務所通信に合わせて、顧問先の企業には倫理法人会が提供する「職場の教養」を同梱、あと厚労省コロナウイルスについて案内が今日改訂の上、アップされていたので印刷して同梱します(一部、会計事務所などは同梱しませんが)。参考までにURLは以下のとおりです。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596861.pdf

 

先日、いつも送っている方(顧問先ではない)と話した際に、「いつも事務所通信ありがとう。」って言われてしまった。やはり見ている方は見ているものですよね。送った成果には繋がってはいませんが、まぁいつか1件くらい紹介に繋がるでしょう。

 

一応、今年は郵送での事務所通信は続けようかと思っています。年末になってコストと成果を比較してあまり意味がなければメールに切り替えるかもしれませんが。あまり周りを見ていても、事務所通信を毎月発信しているところは少数のようですね。これが差別化に繋がるのか分かりませんが、成果を信じて続けないと、ですね。

 

昨日は文京の年金事務所社会保険の新規適用届の提出に訪問してきました。電子申請も考えたのですが、ずっと未加入だったので何か窓口で言われるかな、また何か誤りがあっても面倒だな(さっさと終わらせたい)、と思って持参しました。結果、特に何もなく受領してもらって終了。まずは一安心です。でも、早くも廃業予定なので、次回は全喪届を出さないと。。。(汗)。

 

今日は午後から顧問先で給与計算システムの設定のチェックです。給与計算システムって導入するとそのままってケースが散見され、数年に一度くらい設定を見直しておいた方が企業さんも安心しますよね。夜はFPの勉強会です。

 

では、またー。

sr-morita.com