特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

助成金の支給決定

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日はこの辺で顧問先企業へ直行です。今日はその後の予定があり、朝9時に社長とアポイント。バスを使って行く企業なので早目に最寄り駅に到着し、ファミレスで朝御飯を取りながら時間調整することにしています。車で行くことも考えましたが、夜はお世話になっている方と会食することにしているので電車です。

 

先日、支給申請していた両立支援等助成金(介護、コロナ特例)の支給決定通知が届き、間もなく入金があったと連絡がありますた。支給まで東京労働局に行ったり、担当者と何度か電話でやり取りしたり、追加資料を送ったりしながらの対応で、時間も少々かかりましたが、なんとか支給となりホッとしました(^^)。雇用調整助成金はだいぶ(かなり)簡素化されて申請が楽になりましたが、今回は大違いというか同じ「助成金」と名が付くのが不思議なくらい手間がかかりました。雇用調整助成金がレアなだけではありますが。。。

雇用調整助成金は別として、働き方改革関連の助成金は受付が終了してきています。今だと業務改善助成金は質問を受けることがたまにある程度。来年度の助成金情報も出始めていますし、使えそうな助成金があれば提案しないとですね。来年度は高齢者雇用に関する助成金が拡充するようなので、特に高齢の従業員がいる会社へは時期を逸せず提案できれば思っています。来年もテレワーク関連の助成金はあるようなので、提案したいのですが、原則パソコンはダメなので中小企業でデスクトップPCを中心に使っている企業は設備投資額が多くなってしまい使いにくいんですよね。。。

 

ということで最寄り駅へ到着しました。駅前にあるジョナサンへ。新宿西口同様、シラスおろしご飯を注文。なんだか芸がないですね(笑)。


f:id:Hiroaki_M:20201208074813j:image

 

この後1時間ちょっと仕事を片付けてから顧問先へバスで向かいます。では短めですが今日はこの辺で。また。

 

【追記】

ジョナサンで独り言をいいながら食事をするおっさん一人。お店に入ってきたときからマスクをしていない。。。2メートルくらい離れているから気にしても仕方ないですが、近くだったら席を代えたくなりますね。。。先に近くに座ってしまっている方が気の毒。朝の貴重な時間なのに。。。今日一日、心穏やかに過ごしたいですね。

 

sr-morita.com