特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

雇用調整助成金の支給決定

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は日曜日。自宅でブログを書いています。昨日も普通に仕事をしていたので、あまり曜日感覚がなくなってきます。部屋で聴くJ-WAVEの番組が日曜バージョンになっていることで日曜日と気付く。。。

今朝の日野市は曇っていて、雨の心配はなさそう。

 

昨日は顧問先企業に行って、雇用調整助成金の支給申請書に捺印をもらったり、年度更新や算定基礎届の資料作成の準備(給与計算システムからデータをコピーしてくるなど)してきました。

雇用調整助成金については、1カ月ちょっと前に1回目の支給申請をしていたので、その後が気になっていましたが、支給決定通知は未だ届かないけど入金があったとのこと。支給決定してから4~5日経ってから振込みがあるのですが、労働局も大量の処理で通知の発送が間に合っていないようです。企業からすると何の連絡もなく、まとまったお金が振り込まれているからびっくりしますよねー。でも、まずはホッとしました\(^o^)/。なお、顧問先から帰ってきたところ社長から連絡があって、緊急雇用安定助成金雇用調整助成金雇用保険に未加入の労働者が対象)の支給決定通知が届いたとのこと。緊急雇用安定助成金は振込みの前に支給決定通知が届いたようです(笑)。

 

一応、雇用調整助成金は支給決定したようなので、今度は東京都の上乗せ給付の申請をします。

新型コロナウイルス感染症対策雇用環境整備促進事業              (新型コロナウイルス感染症対策雇用環境整備促進奨励金)

www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp

 

東京都の独自事業ですが、雇用調整助成金または小学校休業等対応助成金の支給を受けた企業向けに、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対策を行ったことによって10万円ですが、助成してくれます。

主な取り組み内容は次のとおり。

1.非常時における雇用環境整備に関する事項(事業継続、勤務制度)
   (例:テレワーク制度や時差勤務制度の導入など)

2.その他非常時対応として確認しておくべき事項
   (例:マスク等の備蓄計画の作成、緊急連絡網の作成など)

なお、この助成金は11月末が支給申請期限になるので、使うなら忘れずに申請が必要です。助成金の額は10万円と少ないですが、それほど難しい内容ではなく(申請書に〇を付けてちょっと書き込みをする程度)、書類も多くないので顧客サービスの一環で申請します(受給したら15%請求しますが)。顧問先からすれば、特に設備投資等しなくても、何かしらの対策を講じて申請することによって10万円受給できれば嬉しいですよね。

 

終わって次の予定まで時間があったので、ちょっと足を延ばして亀戸天神へ。観光客も疎らでした。なお、当然ながら?池には亀がたくさんいました(笑)。昨日は晴れていて、亀戸天神から見えるスカイツリーも綺麗で、ちょっとした気分転換になりました。


f:id:Hiroaki_M:20200621080618j:image


f:id:Hiroaki_M:20200621080629j:image

今日はこの後、出掛けてきます。数か月ぶりに東京都を超えて実家に行ってきます。

では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com