特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

マスク会食

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は冷たい雨の土曜日。日中も雨が降り易く、1月の気温とのこと。徒歩通勤は諦めて車で事務所に出勤です。明日が終日都内で研修なので、お昼前まで内勤して雑多なことを片付ける予定です。

 

昨日は給与計算の処理で都内の顧問先へ行ってきました。賃金台帳を見ると12月分なんですよね。今年最後の給与計算。あとは賞与を支払って、年末調整して今年の給与計算業務は終了。当事務所では年調処理はしないので、こちらの企業で行う年内業務は終了となります。今年も終わりが近づいていることを実感しますね。

 

その後、別な企業(顧問先ではないですが)へ行って、相談等受けてきて、夜はお仲間の先生の事務所移転のお祝いで会食でした。その前に事務所も見学。やっぱいいな~。物件が見つからずペンディング状態ですが、早く自分も引っ越ししたいですね。。。

 

事務所見学の後は、近くの無国籍居酒屋でお祝い兼ねて忘年会(私含めて4名)。コロナの影響で3名以上での会食って久しぶりな感じです。たぶん、11月の最初にやった事務所の激励会以来かな。社労士仲間とするのは、いつ以来だろう。。。

まぁ4人で呑めば話も弾みます。6時半ごろからスタートして、アルコール提供期限の時間ちょっと前まで話して呑んで終了。会食中はガースー首相も提唱するマスク会食というかマスクを着けたり外したりしながらの食事でした。食べるのほどほどで呑んで話すのが中心でしたから自然とできましたが、焼肉とか鍋とかだったら難しいかも。4人とも世代や開業時期が比較的近く、事務所の近況や悩み、取り組んでいることなどお聞きして刺激を貰いました。もっとがんばらないと。。。汗をかくというよりも、事務所の内部体制を整備する、例えば企業への案内文を作るとか、研修コンテンツを掘り下げるとか、自分の強みに磨きをかけるとか未だ未だできていないことを実感します。案件があれば突っ走り。。。みたいな、日々トライ&エラーで業務するのはいいんですが、これで数年やって振り返ったら何も事務所の特長もない、みたいな危機感も感じました。もちろん昨夜は楽しく呑んでいるんですが(笑)。こうして近況を報告し合える場があることに感謝です。コロナが終息して、4人と言わず大勢で会食できる日が早く戻ってくることを願うばかりですよね。

 

昨日は10時過ぎの電車で帰ってきましたが、駅には結構な人がいました。みんな10時で解散なんでしょうね。。。薄めのハイボールだったので、家で少し呑み直しました。呑み直しすると酔いが早い(笑)。

 

では、今日はこの辺で。これから3時間がっつり仕事モードに入ります。また。

https://sr-morita.com