特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

日野市でPayPay

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は日曜日。今日はこの後都内で労務監査の研修会があるので、珍しく自宅でブログ作成と仕事しています。木曜日までにハラスメントの規定を作成する必要があって、それに取り掛り中。あと1時間半ぐらい自宅で仕事してから出かける予定です。

 

日野市では今月から地域振興ってことでしょうが、支払いにPayPayを使うと最大30%戻ってくるキャンペーンを実施しています。普段はナナコ(セブンイレブン)か楽天ペイ、ワオン(ファミマ)あたりを使っていますが、今回さすがに30%も還元されるなら、と思ってPAYPAYをはじめてスマホにインストール。日野市の還元率はかなり高いらしい。周りの市では20%程度らしいです。

昨日、床屋に行くことにしていたので(PayPayが使えるとの市の広報誌にあったので)4,000円ほど事前にチャージ。でもいざ支払おうと思ったところ、レジの周りに「PayPayで支払いできます」みたいな案内がなく、なんかいい歳したおっさんが聞くのもな~と思ってしまい、結局、現金で支払ってしまいました(汗)。その後、せっかくだし、近所のコンビニでビール代の支払いで利用。地元のお店でないと30%の還元はないようで、これだとPayPayを使う意味なし。。。ナナコの方が還元率高いし。。。1月までキャンペーンはやっているので、どこかでPayPay利用したいと思います。でも案外と地元のお店って行かないんですよね。


f:id:Hiroaki_M:20201206070132j:image

 

あとPayPayをダウンロードしたからか分かりませんが、事務所のメルアドに「PayPayのアカウントを更新してください」とのメールが届くようになりました。ウィルスメールでしょうから、そのまま削除しますが、なんか気持ち悪いですね。アドレスが漏れている感じがして。きっとそれだけPayPayを使う人が多いんでしょうね。手あたり次第送っているだろうな。。。と解釈しています。

 

では、今日はかなり短めですが、この辺で。あと1時間ほど仕事してから出かけてきます。一日研修なので、寝ないようにミンティアを買っていきます(笑)。

sr-morita.com