特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

口座振替に切り替え

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は午前中、冷たい雨とのこと。今にも降り出しそうな空模様です。この後、都内の顧問先に行くので、少なくとも顧問先に着くまで雨が降らないで欲しいですね。今は顧問先に行く前に寸暇を惜しんで(1時間ちょっと)事務所で仕事しています。自宅でやってもいいんですが、何か自宅だと仕事モードにならないんですよね。移動時間を考えると自宅の方が仕事に充てる時間が長く取れるんですがどうもね。。。急ぎ出かけるまでに今日やってもらう月初の業務を整理して職員にメールで指示します。一応、月初業務として顧問先の給与計算と新しく導入する勤怠管理システムの立ち上げをやってもらう予定です。あとは早めですが年賀状の準備ということで送付先リストの作成なども。来週から新規の顧問先の給与計算業務が加わるので、今週中にやるべきことはやっておかないと、といった状況です。職員さんの仕事が雑務処理と給与計算周りになってきました。

 

先月分(9月分)顧問料の請求から社労士会も推奨する日本システム収納の口座振替に切り替えました。一部の企業は従来どおり振り込みを希望するところもありましたが、ほぼ口座振替に切り替わります。顧問先が少ないうちに切り替えてしまいました(新規の顧問先企業は手続きが間に合わない関係で一時的に振り込みが残ります。)。口座振替では当月分を翌月8日に引き落として、事務所には15日に着金するスケジュールになっています。最初なのでスムースに引落し→着金に進むか少し心配ですね。今までより入金のサイトが変わるので(入金まで遅くなるので)、特に実施月は資金繰りも心配でしたが、先月は雇用調整助成金の報酬も入ったので、なんとか大丈夫。今後は資金繰りにも気を付ける必要がありますね。特にここに来てコロナ禍ですが、研修が結構盛り沢山というかwebやDVDで積極的に行われるようになったので、月の支払いが増加傾向なんです(*_*)。知識が乏しい分、研修費や図書費増えるのは仕方ないですが、資金繰りは気を付けておかないと。。。ここら辺の処理も職員さんが落ち着いてきたら、引き継ぎたいところです。日本システム収納のwebシステムは朝は受付時間外のため、アクセスできないんです。そんなところからも職員さんにやってもらう業務かと思いますね。朝型の仕事のスタイルなので、朝見ることができないのは少々ストレスになりそうです(笑)。そう思うとやはりもう一人職員の採用が必要かもしれませんね。

 

では、今日は間もなくでかけるので、かなり短めですがこの辺で。また。

 

sr-morita.com