特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

月初は給与計算

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

今朝の日野市は朝から雨です(でした)。降っていることに気付かず、家を出たところけっこうな雨足。駅まで歩きましたが、足下がだいぶ濡れてしまいました。テンション下がります~💦。しかも駅に着いた頃に雨が上がってきて明るくなってきたしー。あと、新しいマスク(入手困難な頃に買った中国産もの)を着けようしたところ、耳にかけるヒモが外れてしまった。これで何度目か。。。不良品が多いです(T-T)。

まぁこんなこともありますよね。いつものようにBABYMETALを聴いてテンション上げるようにします(^^)。

 

昨日は給与計算処理のために顧問先企業に行ってきました。勤怠の集計も含めて概ね2時間ちょっとです。私の事務所では他にもう1社月末締めの翌月10日または15日支払いの顧問先の給与計算をお引き受けしています。他にも月の後半に支払う企業があったり、今月から新たにお引き受けする企業も。気が付けば6社の給与計算を受託しています。役員のみの給与計算もあるので、受託数の割に忙しくはないのですが。

後々は給与計算は職員に任せることを考えているので、もう少し増やしたいですね。それでも給与計算は社会保険や源泉税など色んなことが関係してくるので、私自身がきちんと理解しておかないといけない業務。日々学習です(*_*)。この時期は社会保険の標準報酬月額を給与計算システムに登録し直しが必要だったり、間もなく年末調整の準備も始まります。今年の年末調整はかなり変わるようなので、注意が必要です。

 

車内ですが雨が上がったようで、傘を持っていない方が増えてきました。折り畳み傘にしてよかったです。普通の傘を持っていたら更にテンションが下がっていそう(^^;。

 

今日は新宿で仕事して、夕方に助成金の提出代行している企業に書類を取りに寄ってきます。郵送でもよかったのですが、7月末締め分なので、9月中に提出が必要なため取りに行ってきます。ちょっと遠回りすれば帰り道ですし。

 

暑い暑いと思っていたら、今度は台風が増えているようです(9号、10号)。7月頃は熊本をはじめ西日本各地で甚大な被害が出ました。コロナで避難もしにくいですし、これ以上、影響が出ないことを願うばかりです。

 

この後、いつものようにドトールで仕事を片付けてから移動します。では、また。

 

sr-morita.com