特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

給与計算と立ち蕎麦

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は土曜日。いつものように事務所で仕事です。今朝は事務所まで徒歩通勤。平日に比べると浅川沿いを散歩する人も多い感じです。いつものように40分ほどいろいろと考え事をしながら事務所へ。朝晩涼しくなってきているとは言え、歩いてくると薄っすらと汗をかきますね。

今日は夕方から倫理法人会の集まりがあるので、それまで助成金の資料を作成したり、午後は何とか時間を確保して、介護事業所の処遇改善加算の研修ビデオを視聴したいと思っています。処遇改善加算は介護事業所の顧問先も増えてきているし、ぜひ取り組みたい分野なので。

 

昨日は顧問先の給与計算業務で都内へ。この企業だけは給与締日後早めに処理してほしいとの要望があるのと、使っているシステムなどいくつかの理由で現地に伺って処理しています。他の企業のように事務所で処理できると助かるのですが仕方ないです。一人になって処理するスペースもあるし、企業に行って担当者と話すのも楽しいのでまぁ良しとしています。

 

給与計算の業務は概ね2時間半程度。最初に勤怠の集計をして、その後、給与計算して、最後にバックアップしたデータを企業の担当者のPCへ復元して終了。かなり自分自身も慣れたので、大きなトラブルがなければ移動を含めても半日かからず終了です。

 

いつもその企業へは午前中に伺うので、終わるとだいたいお昼過ぎ。企業のある駅周辺には飲食店がたくさんあるのですが、どうもいつも駅にある立ち蕎麦で済ませてしまいます。お昼過ぎに終わるので、次の予定があるか、無くても早めに事務所に戻りたい気持ちがあって、あまりランチに時間をかける気にならないのもありますが、なかなか美味しい立ち蕎麦屋さんだと思います。メニューも豊富ですし。当然ながらそれなりに繁盛もしているようです。


f:id:Hiroaki_M:20201003082601j:image

 

昨日は春菊の天ぷらそばを注文。あと珍しくミニ丼も。普段から天ぷらに春菊があると頼んでしまいます。何となく体に優しい感じがしますし、春菊の苦みやツユに浸ってヌルっとした春菊が美味しいんですよね。いつも食べている箱根蕎麦の関東風の濃いめのツユに比べてやや薄目なツユですが、これはこれで美味しくいただきました。ランチをサッサと済ませ、都内の企業へ訪問して戻ってきました。

 

別件ですが、数日前に故障したPCですが、修理屋さんから連絡がありSSDが読み込めないため直すなら結構な費用(20万円前後??)がかかるとのこと。そのため復旧は諦めました。今までのデータが消えてしまうので残念ですが、これも仕方ないと思うしかないですよね。。。今後はバックアップを取るよう注意します。

 

では、今日はこの辺で。いまから夕方までがっつり仕事します。では、皆様、秋晴れで出かけるには気持ちの良い週末ですね。素敵な週末をお過ごしください。

sr-morita.com