特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

静岡に行ってきました

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は土曜日。日野市は快晴の朝です。今日は日中は10月下旬くらいの気温のようで、過ごし易い週末になるようです。

 

今日は先程静岡(御殿場)から戻ってきました。6時半ごろに御殿場のホテルをチェックアウトして、8時過ぎに事務所に到着。途中で山田うどんで朝ごはんを食べてなので、正味1時間半くらいでしょうか。

 

昨日は静岡へ行ってきました。前職で担当していた方が6月にお亡くなり(癌で)になり、7月頃にお聞きしていました。その方は私は会社に入社して最初に担当させていただいた方で、社会人として何とかやってこれたのも、当時、何も分からない私に厳しくも温かく接していただいた当時の皆様のお陰だと思っていますし、その意味からも忘れなれない方と言えます。会社を退職する際(1年半くらい前)にもご挨拶しに行ってきましたが、激励していただき夜遅くまで呑んだことを思い出します。

 

訃報をお聞きしましたが、当時は都外への移動は自粛するというか「来てくれるな」といった時期だったので行けず、その後も仕事でバタバタしていたこともあり、行く機会を作れずにいました。今年も残り少なくなり、年内に何とか墓前にご焼香だけでもしたいなと思って行ってきました。

昨日のお昼ごろに車で事務所を出発して、圏央道経由で静岡へ。途中、厚木のPAで昼食。朝が軽めだったので、お腹が空いていたこともあり普通に美味しかったです。ただ、マスクを車に忘れてレストランに入ってしまったので、何だか落ち着かず急ぎ食事を済ませて退出です。


f:id:Hiroaki_M:20201114091348j:image

 

その後、東名道を一路静岡へ。今月は東名高速の集中工事期間で渋滞情報も途中ありましたが、平日の午後の下りだったためか、思った程の渋滞に巻き込まれず、途中休憩を何度か入れながらも3時間ちょっとで静岡に到着。

ご遺族にご挨拶し、墓前にご焼香と元気に社労士してスタートを切ったことをご報告してきました。何だかあっけない感じもします。まだお亡くなりになったことが信じられない思いです。でも、行って良かったです。時間が経過すると益々行き難くなってしまうでしょうから。

 


f:id:Hiroaki_M:20201114091359j:image

写真は帰りの東名由比PAで撮ったもの。静岡にいる頃、よく由比PAで肉うどん(当時は名物)を食べたな。。。昨日はその後の予定もあり、残念ながら富士山を撮影しただけで移動です。

 

その後、御殿場にある顧問先に寄ってきました。普段はメールや電話でやり取りすることが多いので、会えばいろいろと質問があります。顧問先も電話などでは後回しにしたり、説明し難いと思うんでしょうね。これも行ってよかったです。

 

無理をすれば日帰りできる距離でしたが、昨日は御殿場に宿泊。大浴場付きのホテルでしたが、駐車場を見ると車がたくさん。きっと大浴場も混んでいるんだろうなと思い、また疲れていることありビールを呑んで早々に就寝です。

で、先程、無事に戻ってきました。

 

今日は午前中は社労士会のweb会議で、午後は3時くらいまで仕事して、夕方から倫理法人会のイベントに参加してきます。イベント結果についてはまたブログにアップしたいと思います。

 

では、今日はこの辺で。天気もいいですし、素敵な週末となりますように。

sr-morita.com