社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

熊本の思い出

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は金曜日。今週もひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに出席してきました。昨夜は倫理法人会のナイトセミナーである「経営者の集い」があり、その後、結局出るか悩んだ懇親会(1時間程度)に参加し、9時半ごろ帰宅。

今朝は4時半起きのため、お風呂に入って早々に就寝。そんな時に限って、早目に目が覚め寝付けず、4時頃起きて、少々仕事してから参加してきました。そんなことで事務所に9時前に戻ってきましたが、既に一仕事というか二仕事くらいした感じです(汗)。今日はお昼前に静岡に向かうので、これから3時間ほど仕事に没頭します。

が、その前にいつものブログ作成。。。

 

昨夜の「経営者の集い」、今朝の「モーニングセミナー」の講話者は埼玉県の経営者の方で、熊本県山都町出身とのこと。熊本県は私が37歳~40歳まで前職で赴任していた県で、たいへん思い出深いところです。その中でも山都町通潤橋で有名な山深い町で、山都町に行く途中にある段々畑や青空に映える通潤橋(農業用水の石橋でアーチ状に放水するのが有名)が私自身はすごく好きでした。もちろん3年間の赴任中、何度も見に行きましたし、赴任が解け熊本を離れる最後に行ったのも通潤橋でした。最後に行った際は、途中曇っていましたが、通潤橋に着いたら晴れて、放水も見ることができたのは今でもよい思い出になっています。


山都町合併10周年記念ビデオ「九州の美しい山の都」ダイジェスト版

 

講話者に挨拶する際にも、3年ほど熊本にいて山都町にも何度も行っていたことをお伝えしたところ大変喜んでくださいました。

昨日・今日の講演も素晴らしく、何のために経営するのか問いかける内容でいろいろと考えさせるものでした。また今日からがんばろうと思います。

 

他にも熊本は景色の素晴らしいところがたくさんあります。美味しいものもありますし、赴任していた頃の思い出は、また折を見てブログにアップしたいと思います。コロナが落ち着いたら、ぜひ熊本に行きたいですね。。。。

 

冒頭のとおり、今日はお昼ごろに車で熊本へ行ってきます。その後、御殿場にある顧問先に寄って、帰りは遅くなってしまうので御殿場に泊まって、明日の朝、帰ってくる予定。それまでに雇用調整助成金の申請書を作成し、郵便局から届出しないと。。。

 

静岡の件はまた改めてブログにアップします。

 

では、今日はかなり短めですが、この辺で。新型コロナウイルスの感染が広がっています。春先と違って、政府としても大規模に経済を止めることはもはやできないでしょうから、後は私たち自身が手洗い・うがい、乾燥、3密などに注意して、正しく恐れるしかないですね。

sr-morita.com