特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

雑談です

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝も晴天で、日中もかなり暑くなるようです。いつまで続くのやら。

駅まで歩いている時にふと15年くらい前に赴任した熊本を思い出しました。10月から赴任することになり、子供の転入の関係で事前に小学校に手続きに行きましたが、教頭先生を待っている間、部屋に差し込む日差しがやたらと強くて関東と違うな~と感じました。とても秋の日差しじゃないな~と。今の日差しはそんな感じです(かなり分かりにくいですね(笑)。

 

今日は一日新宿で仕事なので、いつもの高幡不動駅始発の特急列車で移動です。近頃はよくエレカシを聴いています。いい曲が多いですよね。以前はマニアックなバンドと思っていて聴く気にもなりませんでしたが、聴かず嫌いだったようです。毛むくじゃらな男性が隣に。半袖なので、触れたくないです。毛むくじゃらな男性はウトウトして逆隣の方に寄っかかるようです。こっちじゃなくてよかった(笑)。こっちだったら朝からブルーですよね。

 

昨日は急きょ社会保険の届出書を年金事務所に出してきました。当初は電子申請でと思っていましたが、会社の関係者が会いたいとのことだったので訪問して、一緒に捺印いただいて、そのまま年金事務所へ提出。半日かかってしまいましたが、でも結果的に届けに行って正解でした。電子申請をしていたら、一部返戻になっていましたので。年金事務所の担当者から指摘を受けて、一部提出を見送り改めて電子申請することになりました。それにしても今の年金事務所でも労基署でも担当者の応対って丁寧ですよね。全然横柄な感じがしないです。返戻の理由ですが、詳しくは書けませんが経験値の低さです(T-T)。勉強になりました。

 

昨日、自民党総裁選挙の立候補の受付が始まり、選挙戦がスタートしました。が、早くも終わった感が強いですね。既に報道番組では、大臣予想が行われたりして、菅さんで決定のようです。それにしても70歳過ぎですか。。。社会で言えば定年再雇用も終わっている世代ですよね。それを80歳前後の方が後ろで仕組んでいる。自民党ももっと若い世代が出てきてほしいものです。本当なら岸田さんだったんでしょうが、テレビ出て話すのを見ると駄目だ~って感じてしまいます。なんか分かりにくいし、結局何にも答えていないというか、話をこね繰り回して当たり前のことしか言っていないというか。。。野党も駄目だし、菅さんも若くないから短命でしょうし、暫く混乱が続くんでしょうね。

 

 ということで、今日のブログは雑談でした。この後、レジュメの作成してから仕事に入ります。今夜はweb研修を視聴します。では、また。

 

sr-morita.com