特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

就業規則を納品しました②

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は事務所まで徒歩通勤。昨日は車だったこともあり、結果7千歩程度しか歩けなかったですが、今日は1万歩は超えそう。やっぱ万歩計があると歩こうとのモチベーションが高まりますね。朝の日野市は空気がひんやりしていますが、歩いているとシャキッとして気持ちいいです。今日は今のところ一日事務所で内勤して、何事もなければ帰りも歩いて帰宅予定です。個人事業主は体が資本ですからね。

 

昨日は顧問先企業の就業規則を納品してきました。ファイルに綴じこんだ就業規則をお渡しし、労基署に届出る就業規則届に印鑑をもらい、従業員意見書をいただいて終了。あとは労基署に提出するのみです。今後は就業規則で定めた各種届出書の整備や社内の管理体制の見直しなど行うことにしています。せっかく作った就業規則が作っただけで終わってしまっては勿体ないですし、意味もありませんからね。

 

その後、事務所に戻って、電子申請しようと思ってセルズ(社労士事務所向けの業務システム)を立ち上げると、企業で登録した労働保険番号が空欄に。。。電子申請の際は労働保険番号が必要なんですよね(紙で届出る際は不要)。なお、就業規則の電子申請は(たぶん)セルズではできず、e-GOVを使います。なんでセルズでできないか分かりませんが、まだ一部の届出(36協定など)は電子申請の際、e-GOVが必要です。ここら辺も早く対応してほしいですね。e-GOVの電子申請は面倒なんですよね。まさにユーザーフレンドリーでないですから(汗)。

 

話しは戻って、この企業とは顧問して数カ月だったこともあり、昨日、企業に訪問している間に労働保険番号など入力していたのですが、そこが消えて(??)いました。セルズは入力すると自動で書き込みすることが多いですが、それでも終了ボタン押さずに画面を閉じたかな・・・??その日のうちに完了させようと思って事務所に帰ってきたので、少々(かなり)残念。入力した内容の全部が消えている訳ではなく、一部が消えているので・・・何でですかね??(就業規則の電子申請については、また改めて書きたいと思います。)

 

気分を切り替えて、同じくセルズの電子申請の画面を見ると先月(9月)1日に雇用保険の新規資格取得の申請をした方の公文書が届いていました!やっと審査が終了しましたー。その間、約2カ月弱!まぁ雇用保険の新規資格取得は急がないって言えば急ぐ話ではないですけどね。担当者も雇調金の審査に人手が取られているようで、雇用保険関係は全体的に時間がかかっています。

 

そのほか、昨日は某電子申請の差し戻し(返戻)がありましたので、急ぎ今日対応しないと(詳しくは書けませんが)。

 

では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com