特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

手続き業務が続く

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝は都内でも氷点下のようで寒い朝です。スマホの温度計では日野市はマイナス1度。今月に入って暖かい朝が多かったので寒の戻りですね。体調を崩さないように気を付けないと。。。

 

今日はこの後、前の事務所の明け渡しの立ち合いがあるため、事務所に行かず自宅で仕事しています。先日、引っ越しに伴い電話(j-comフォン)が不通になるところ、工事会社の配慮でルーターをそのままにしておくことによって、電話が不通にならず使える状態になったと書きました(火曜日のブログ)。しかし、残念ながら電話は不通になってしまいました。火曜日の朝、事務所に来たら「移設工事中のため不通・・・」みたいな案内が流れて使えません。工事に来た方は設定を直しておきます、と言っていましたが、どうも無理だったのか設定変更していないのか。。。だったらそう連絡してくれたらいいのですが事前に連絡はなく、担当者の携帯に電話とショートメールを送っても折り返しの連絡なし。不通になったことよりも、連絡したのに返答がないことが残念ですね。顧問先のほとんどはメールまたは携帯に電話をくれるので実害は少ないと思いますが、それでも何があるか分からないですし、今回地元のj-comの代理店なんでしょうが、所詮こんなレベルの会社と思うしかないですね。今日も工事に来るので、何か言ってやるか悩み中です(汗)。引っ越しの件は、落ち着いたら改めて書きたいと思います。

 

今月に入って手続き業務が続いています。今のところ、労働保険の新規適用が2件、新入社員の資格取得関係が2件、役員の随時改定が2件といった感じです。小規模事務所で一人で手続き業務をやっているので、何だかバタバタしてしまいます。でも、新しくなったe-govとセルズを使ってほぼスムースに処理できています。スムースに進まなかったことと言えば、社会保険の異動届を提出した際、返戻になってしまい、内容を確認するとマイナンバーに登録されている生年月日と入力した生年月日が間違っているとのこと。確認すると会社から教えていただいた生年月日が間違っていました。自分が間違って入力したかと思いびっくりしましたが、会社側の間違いで一安心。でも、電子申請して1週間近く経ちますが、未だ審査中。。。社保の新規取得は早いですが、異動は時間がかかるのか・・・??

あと役員の報酬増減に伴う随時改定ですが、5等級以上の減額の場合、報酬の増減を決議した役員会議事録の提出が必要と思います。調べると不要との記載もあったりで実際はどうなんだろう。審査が終わったら年金事務所に確認してみようと思います。

手続き業務をしていると社労士っぽいですね(笑)。電子申請のお陰で事務所で業務が完了するのが非常に助かります。

 

今日は夜からアンガーマネジメントの支部勉強会(土曜日開催)の打合せがあります。支部スタッフ(同じファシリテーターの皆さん)は熱量が高い方が多いので、刺激を受けます。ただ引っ越しや仕事がバタバタしていて気持ちがアンガーマネジメントの方に向かないところが申し訳ないところ。土曜日の勉強会は私が仕切り役なんですが、ちょっと後手に回っている感じがしています。夜の会議までに準備しておかないと迷惑がかかってしまいそう。今日は仕事の合間にこんなこともします。

では、今日はこの辺で。ワクチン接種も始まりましたね。私が摂取できるのは、まだだいぶ先でしょうが、手洗い・うがい等予防策を続けましょう。また。

sr-morita.com