特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

少々ビックリしたこと(助成金)

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝は久しぶりに朝から事務所です。6時過ぎに家を出ましたが、日差しがなければ暑さも余り感じないですね。でも、日差しが強いです。今日はこの後、銀行に行って融資の相談です。年末ごろに引っ越しと新たな採用も考えているので、借り入れをしようかと思って。まぁ借りても100万円程度なので、預金を取り崩してもいいんですが、できるだけ個人の資産には手を付けたくないので(自分だけのお金でもないし)、借り入れしようと思っています。外に出るし、あまり暑くならないといいんですが。。。

 

昨夜、事務所に戻ったところ、簡易書留郵便の不在通知がポストに。学校等休業助成金・支援受付センターからでした。連絡があるということは、資料の追加提出かな・・と思い(不支給決定なら事業主に連絡が行くでしょうから)、気になって朝一番で郵便局に取りに行ってきました。

先程、受け取って中を確認したところ、やはり追加資料提出の案内でした。勤務実態が分かる資料として雇用契約書か労働条件通知書を送るようにとのこと。既に5月分まで支給決定を受けて入金もあった企業なんですけどね。。。ということは、4月5月分は余りチェックせずスルーして支給決定したのかな??

しかも1週間以内に返送をお願いします、とのこと。先週の木曜日に発送していることになっているので、今日は火曜日!余り日が残っていないですね(汗)。まぁ数日超えても問題はないでしょう(きっと)。

今更文句言っても仕方ないので、この後、社長に連絡して資料を用意してもらいます。


f:id:Hiroaki_M:20200908075843j:image

 

追加資料の提出依頼は、雇用調整助成金を含めはじめての経験です。少々びっくりしました(さほど難しくなく対応可能な内容で安心もしましたが。)。でも、一応(失礼!)チェックはしているんですね。しかもかなり細かくしていることに安心もしました。かなりバラマキ感が強くなってきている助成金なので、事務方はしっかりと対応しているようですね。

 

雇調金の申請もピークを過ぎて、今は既に支給決定を1度は受けて、継続して支給申請している企業が数社残っている程度です。ルーティン業務になってきていますし、緊張感を忘れずに対応しなさい!とのお告げ(大げさですが)と受け止めたいと思います。今後は提出期限が判定基礎期間の末日から2カ月以内になり、よりスケジュール管理が大切になりますから。社労士事務所のうっかりで提出できないなんてことがないよう気を付けないといけないですね。

 

ということで、今日はこの後銀行に行って、その後、データが揃えば顧問先企業に行って手続き業務を片付けてくる予定です。暑いだけでなく、急な雨にも注意が必要とのこと。お互いに気を付けましょう。では、今日はこの辺で。

sr-morita.com