特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

お陰様で300投稿

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は水曜日、連休だったので曜日感覚が薄れますね。週も半ばになります。会社員の方ですと、あと3日働けば休みだ~って感じでしょうか。でも連休明けから台風が近づいていて、関東では今日・明日と大雨の予報。今のところ、日野市は雨は未だ降っていないですが、これからでしょうね。今日はこの後、顧問先で就業規則の打合せをしてきて、午後は内勤、夜はZOOMでアンガーマネジメントの支部会議です。今日は車移動で電車・バスは使わないのが幸いですが、雨の日はテンションが下がりますよね。

 

先月から雇用保険の手続きを数件電子申請で行っていますが、みんな審査中で止まっています。雇用調整助成金の支援で人手不足なんでしょうが、それでも雇用保険の新規取得の手続きをして1カ月何もないと心配になってきます。他にも雇用保険適用事業所設置届も2週間くらい審査中ですし。。。社会保険(健康保険や厚生年金)のように急がないとは言え(社会保険は健康保険証が必要なので急ぎます)、電子申請は簡単・スピーディーが売りですからね。まず大丈夫と思いますが、これで返戻(差し戻しのこと)になるとショックが大きいです。まだ経験値が低いですし、返戻の可能性も0ではないので、なんかヒヤヒヤです(笑)。

 

今日、ブログを書き始めようとダッシュボードを見たら、今日で300投稿目になるようで、今のところ毎日書いているので、書き始めて300日目になりました。今回も読んでいいただいている皆様、駄文にお付き合いいただきありがとうございます。

ブログをはじめた頃は500文字くらいで満足でしたが、今は1200~1500文字くらいを目安に30分以内で書き終えることを目標に続けています。

本当はもっと社労士事務所ネタを満載にして、たまには社労士が取り扱う人事・労務に関する法律的なことも書きたいのですが、どうしても顧問先に関することは守秘義務があるので取扱い難く、また出先でブログを書くことも増えたので、調べて書く必要がある専門的な内容も避けてしまい、結果、世間話し的な内容が増えてきているのが悩ましいですね。

それでも普段からブログに何を書こうか考える習慣は付いてきたし、文章にすることで自分の考えの整理に繋がることも多々ありました。毎日果たして30分費やすべきものかは何とも言えませんが。。。(笑)。あとはスマホでちゃちゃっと書けるようになるといいかもしれませんね。たまにスマホでも作成しますが、画面上に表示できる文字数にも限りがありますし、どうも文章に自信が持てない(前の文章を確認しながら作成できないので)感じがしてしまいます。後、目と首が疲れますね(汗)。

 

と言うことで、あとどれだけ続けることができるか分かりませんが、今のところ余り苦に感じていないので、楽しく続けることができればと思っています。今後とも宜しくお願いいたします。

 

では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com