特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

お盆休みが終わり

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝の日野市は薄曇りというか晴れているとは言えず、どんより曇っているとも言えないような朝です(^^;。相変わらず暑いですね。昨日でお盆休みが終わった方も多いのか先週に比べると、朝の京王線も人が増えてきたように感じます。

 

今週は2度ほど町田市で行われる労務相談会の相談員のお手伝いをします。社労士会が委託を受けて行う事業ですが、町田市の社労士だけでは足らないのでヘルプで対応します。他、新宿での仕事や新規(予定)企業との打合せなどあり、適度にバタバタしそうです。ほか、来週から新しい職員が出社するので、契約書関係の準備なども。。。週末もアンガーマネジメントの勉強会や打ち合わせがあるので、今週は休みなしです。

 

昨日も事務所で仕事をして(半分は研修のビデオを視聴していました)、夜は静岡に戻る息子を自宅から車で1時間ほどの東名のバス停まで送ってきました。次に会うのは年末になりそう。お互いにコロナウイルスをはじめ健康に気をつけて、元気に再会したものです。今回もできれば息子とサシ呑みに行きたかったですが、こんな時期なので自粛しました(ちょっと残念)。次回は行けるといいんですけどね。写真は夜の8時頃の東名バス停からの写真です。草ボーボーのため、蚊に刺されました(泣)。


f:id:Hiroaki_M:20200817064922j:image

 地方の会社からすると東京に帰省というだけで、かなり神経質になるようです。息子も帰省してはダメとは言われなかったようですが、あまり東京に行ってほしくない雰囲気だったようですね。でも、都内では多くの方はマスクをして、マメに手洗い・消毒していますし、飲食店もかなり気を使っています。人口から見れば、東京の感染者が多いのは仕方ないところですし、テレビ番組のキー局が東京だから、とうしても注目されてしまい、東京は危険なところとの印象を持たれてしまいます。。。それにしても、いい加減新規感染者が何名だったのみの報道は意味がないように思うんですけどね。検査件数や陽性率、重症化率なども一緒に報道しないと悪戯に危機を煽るようになってしまうように思いますが。。。もっとも報道機関(特にテレビ)は危機を煽ったり、センセーショナルな報道にしないと視聴率が上がらないから仕方ないかもしれませんね。コロナでイライラする人は、いっそのことテレビを観ないことも必要なことと思います。

 

今日はこの辺で。なんかダラダラとした世間話ですね。たまには社労士らしい専門的なことも書かないと(汗)。では、今週も元気にがんばりましょう。

sr-morita.com