社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

お役所巡り

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝の日野市は・・・まだ夜が明けていません😪💤💤。

今朝は4時過ぎに起きて、町田市倫理法人会のモーニングセミナーに参加するために電車利用で町田へ向かっています。ひの多摩倫理法人会の会長が講話されるので拝聴しに。以前、私が講話する際もわざわざ来てくれましたし、私も同じことをしないと。あと単純に会長の講話を聞いてみたいというのもあります。それにしても眠いですね。今日は一日長くなりそうです。写真は朝のJR八王子駅前。これから横浜線に乗り換えです。駅前は当然人も疎ら。朝帰りのような若い人たち数組。


f:id:Hiroaki_M:20201029052732j:image

 

昨日は顧問先企業に朝一番で訪問した後、別な企業の手続きで労基署や年金事務所ハローワークを巡ってきました。顧問先ではないのですが、手続きのお手伝いをすることになりまして。。。顧問先でないため電子申請するのもどうかと思い、仕方ないので役所に申請書を持参です(届け出書には社労士の署名なしで)。

労基署でもハローワークでもなぜか駅から中途半端に遠いんですよね~(駅の近くにしてくれたら楽なんですが)。電車やバスに乗ったり、10分ちょっと最寄り駅から歩いたりしながら4ヶ所ほど巡ってきました。お陰で一日の歩く目標である一万歩は難なくクリアです。でも、流石に疲れました。昼からビール呑みたい衝動が。。。(笑)。

無事に届け出も終わって一安心です。

改めて電子申請の有り難さを実感します。わざわざ持参するなんて非効率の極みですよね。

 

冒頭のとおり、今朝は町田でモーニングセミナーに参加して、急ぎ新宿に向かって仕事。夜は地元で社労士会支部の委員会に参加です。明日も早起きの日。なんか大してお金にならないのにバタバタしている気がします。。。

では、今日はこの辺で。また。

盛田社労士事務所/人事・労務相談、就業規則の作成は当事務所へ(日野市)

 

【追記】町田のモーニングセミナーが終わって小田急線で新宿へ。小田急線の満員電車に乗るのは久しぶりです。小田急線は複線化したので、本数も増えていいですね。京王線も早く複線化するいいんですが。