特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

職員採用について

おはようございます。毎日暑いですね。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

クーラーをかけて寝るせいか朝はダルい感じがします。直接風が当たらないようにしてはいるのですが。

クーラーを使わない訳にもいかず、悩ましいですね。この暑さ、いつまで続くのやら。こんな暑さの中でオリンピックではマラソンや野外競技をしようって、なんか自殺行為というかクレイジーですよね。やっぱりオリンピックはコロナだけではなく、暑さの面からも中止やむを得ずではないでしょうか。。。

 

今朝も京王線で新宿へ移動中。車内はさすがに空いていて、聖蹟桜ヶ丘駅を出ても空席があります。今日も近頃よく聴いているBABYMETALでモチベーションを上げて移動です♪

 

 

前からブログにも書いていた職員採用の件、進展がありました。自分が当面求める業務内容(雑務的な補助業務)から、パートタイマーの女性に絞って考えていましたが、気心の知れた高齢者(男性)なら大丈夫かなと思って、前職で仕事を共にして、今は定年退職している方に声をかけてみたところ、OKとの返事がありました。詳細は明日会ってからになりますが、大きく条件が離れていなければ大丈夫そうです(^-^)。男性なら直ぐに事務所を引っ越さなくても良いでしょうし、キャッシュフロー的にも助かりそうです(人材紹介会社に支払いも発生しませんし)。また仕事を過去に共にしているから、お互いを知っているし、相手のスキルも分かっているので気苦労が軽く済みそう。他にも話し相手になるし、育児の終わった男性なので(介護はこれからかもしれませんが)、子育て女性より出勤の融通は利きそう。少なくとも採用して後悔はなさそうに思っています。

まだ正式に採用が決まった訳ではないですが、ここ数日のモヤモヤが晴れてきた感がしています(^^)。

正式に決まったら、またブログに書きたいと思います。

あと採用が決まったら、労働保険の適用事業所の届け出が必要ですね。勤怠や給与計算も必要になります。ここら辺も自らの勉強になりますね。

 

今日は一日新宿で仕事して、その後はいつものように事務所に行って、明日訪問する顧問先の持参資料の見直しをしたりします。

 

自宅から駅に向かう途中の田んぼでは、稲がすくすくと育っています。暑すぎても稲の生育にはマイナスのようですね。台風だけでなく、暑さも農家を悩ませるようです。このまま無事に収穫されるといいですね。では、また。


f:id:Hiroaki_M:20200812064921j:image

 

 

sr-morita.com