特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ハロワで求人活動②

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今朝も6時半頃から業務スタート。昨夜は9時頃まで事務所だったので、自宅には寝に帰っているレベル(笑)。今日も夜はweb研修に参加するので、ちょっと遅くなるかも。。。

 

オリンピックまで2カ月を切って、なし崩し的に開催することになりそうです。「安全・安心」っていうけどその具体的な中身とは何?、経済的に困っている方もたくさんいる中で開催する必要あるの?など多くの疑問に真正面から答えることもなく、決まったことだから、で開催に突き進む・・・。IOCには外国から安全・安心に開催するので中止は考えてもいない、とか言われ、何だか外国の管理下にあって日本には決定する権利もないような虚しさも感じますね。一応、オリンピックの観戦チケット(女子ハンドボール予選)を持っていますが、心から楽しく観戦できそうもないのでキャンセル(捨てる)しようかと思っています。何だかな。。。自分ではどうしようもないモヤモヤ感だけありますね。。。

 

一昨日ハローワークに求人申込書をFAXしましたら、早速、昨日の朝、ハローワークの担当者から電話があり、記載内容の確認がありました。やはり月末は時間的に余裕があるようです。。。私の勘違いなども一部あり記載内容を直していただき、担当者曰く、当日夕方か翌日(今日のこと)には求人情報を掲載するとのこと。また登録したことを知らせる案内も送るので、それを受けてインターネット上で情報の修正が可能となる「求人者マイページ」の設定をするよう説明を受けます。零細事務所ですし、貧弱な会社情報が掲載されると思うと恥ずかしい限りですが、これも経験なので。。。
求人情報に「就業規則の有無」欄があって、(週2日程度のアルバイトのみの事務所なので)当然ながら就業規則は「無」ですが、社労士事務所で無いのもどうかと思い、急遽作成することにしました。昨日、ちょっと作成を始めましたが、今週中には完了させてアルバイトに説明して来週には労基署に届出します。正社員はいませんが、今後入所する前提で正社員とパートタイマー就業規則を作成します。こんな意識になるのも、求人を出した成果かもしれませんね。

あと求人を出したことをフェイスブックにアップしたところ、以前、FBで繋がっている人材紹介会社の担当者から早速電話があり、人材を紹介したいとのこと。このスピード感、流石だな~と素直に感心してしまいます。そんなことで人材紹介会社からもいい人がいれば紹介を受けることにしました。一人の採用で2つの窓口を設けても仕方ないのですがね。。。ハロワ経由だと書類選考→面談となるので、採用は8月くらいかなと思っていましたが、人材紹介会社からも紹介があると案外採用は早いかもしれません。もっと頑張って顧問先を増やさないと(汗)。夏場にかけて雇用調整助成金の報酬や年度更新・算定基礎届の業務でちょっと資金的に入ってきますが、これらがなくなると流石に2名の維持は難しいですし。。。求人関係は動きがあればブログに書きたいと思います。

 

では、今日はこの辺で。今日は午後から立川の企業さん訪問してきます。顧問先ではないですが、東京都の専門家派遣事業で紹介を受けた企業さんで、雇調金の説明をしてきます。また。

sr-morita.com