特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

オリンピックを感じた出来事

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は7月28日水曜日。今月もあと僅か。今朝の日野市は雲は多いものの晴れています。結局、台風の影響はほとんどなかったですね。逆に今朝、台風8号宮城県石巻市あたりに上陸したようで、被害がないといいのですが。。。石巻は以前、旅行で訪れたこともあるので、若干親近感もありますので余計に。

今朝も6時過ぎから業務スタートです。今日はこの後、東京労働局からの委託事業である東京働き方改革推進支援センターの紹介案件で某企業に行ってきます。働き方改革・・・の紹介案件で企業に行くのははじめて。自分の顧問先ではないので、専用の名刺を使ったり、支援できる範囲も決まっている(あくまでも助言業務で代行して何かをするのはNG)ので、少々気を使います。いったん戻って、夕方から企業へ訪問で、出たり入ったりの一日となります。午前、午後とも車でないと行きにくいところなので、今日も車で出勤しています。空いた時間で給与対応することになった処遇改善計画の作成、諸々の資料作成も片付けないと。。。少々気忙しい一日になりそうです(汗)

 

昨日は八王子の顧問先に訪問後、調布の企業へ訪問(車で移動)しました。甲州街道を東京訪問に進んで味の素スタジアム近くを通ると、テレビでよく観るボランティア服を着た方がチラホラ。。。また車線規制も一部あり交通整理の方が立っていたり。。。昨日は味の素スタジオで競技があったようで、顧問先に聞いたところ7人制男子ラグビーがあったようです。7人制のラグビーは名前程度は知っていましたが、見たことはないかな。

事務所に戻って、オリンピックのHPで調べると、やはり昨日は男子予選があったようです。その名のとおり7人制の競技で、フィールドは15人制と同じ広さ。だからか試合時間が15分と短いようです。この炎天下で競技するアスリートもスタッフも大変ですね。ボランティアの方々もご苦労様です。

ラグビーの見どころ・ルール - 東京オリンピック・パラリンピック特集 - Yahoo! JAPAN

でも、リアルでオリンピックを感じた瞬間でしたね(笑)。普段、多摩地区にいると東京都内でもオリンピックを感じることもないですからね。

昨日もオリンピックではソフトボールや柔道で金メダルを獲得でした。昨夜はソフトボールも気になりつつも、女子体操競技を見ていました。よくもあんな技が出せると見ながら、まさに驚嘆ですね。日本女子チームは残念ながらメダルには届かず5位でした。でも予選通過ギリギリで本戦に参加でしたから、とても立派な成績だと思います。皆さん、笑顔で楽しそうに演技していたのが印象的でした。競技が終わったらガッツポーズとかもしていたり。自分の演技ができたことが一番ですよね。力を発揮できずに終わってしまう方もたくさんいるでしょうから。

 

では、今日はこの辺で。昨日が若干過ごし易かった分、今日は暑さが堪えそう。熱中症に気を付けて過ごしましょう。

 

sr-morita.com