特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

軽い二日酔い

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝も暑いですね。日中は34度くらいまで都心は気温が上がるとのこと。10日くらい前までは梅雨の長雨でいつ明けるのやらとか農作物への被害がどうとか心配してましたが、勝手なもので梅雨が明けて暑くなると早く夏が終わってほしいと思ってしまいますね。

 

昨日は事務所で8時くらいまで仕事して、自宅で晩酌したら呑みすぎました(^^;。軽い二日酔いで少し頭が痛くて、ボーッとしています。いつものようにビールと酎ハイのロング缶を呑んで終われば良かったのですが、その後に米焼酎をロックで呑んだのが良くなかったです。ベッドに横になるあたりの記憶が薄いです。。。

 

今日も新宿で仕事して、夕方から事務所でまた仕事します。お盆時期に打ち合わせる企業さんの育児介護休業規程を作り始めます。本則に少し記載はあるのですが、詳細は「育児介護休業法による」との委任規程になっているので、会社の現状に合わせて中身を整備をすることにしています。でも、結構、そんな会社が多いですよね。新規のお客様で就業規則を拝見して、育児休業規程までそろっている会社は少ないのではないでしょうか。会社によっては「育児介護休業規程による」と記載していながら、規程がないケースもありますので。

当然ながら育児介護休業規程は始業時間の変更や休日等に関する取扱いの変更が伴うので、就業規則の絶対的記載事項に当たります。よって、本来は就業規則の作成が義務化されている会社では、本則に記載するか別規定で用意する必要があります。

 

二日酔いの朝は「今日は呑むのは止めよう」と思うのですが、夜はどうだか。

では、間もなく新宿に着くのでこれにて。水分を取って熱中症に気を付けましょう。

 

 

sr-morita.com