特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

就業規則を納品しました

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は大雨ですね。この後、多摩地区でも雨脚が強くなるようで、今年一番の大雨となり、場所によっては避難なども必要になるかもしれないとのこと。昨年の台風19号が思い出されます。近所の浅川も氾濫寸前まで行って、我が家も庭に水が10センチくらい貯まりましたので。今回はそこまでにはならないと思いますが、こんなコロナウイルスの時期ですし、避難して避難所に行ったら、それこそ集団感染になってしまいそうです。。。

 

昨日は顧問先ではありませんが、ご依頼いただいた就業規則が完成しましたので説明して、概ね了承となりました。一部確認する箇所が残っていた(休職時の付与日数とか書類の提出期限など)のと、若干修正がありましたが、これで納品ということです。ほか、本則とは別に規定があるとのことでしたが、改めて確認したところ、長い期間改訂していない(または存在していない)ものもあるとのことなので、それは別途作成の上、提供することとなっています。

 

先ずは若干の修正などありますが、ほぼ終了して一安心です。昨日は事務所に戻って、規程の修正をしたり追加で提供する規定の作成(ひな型はあるので、お客様に合わせて一部を修正)し、あと請求書も作成して終了。今日か明日にでもメールでお送りする予定です。やれやれです\(^o^)/。(写真はかなり久しぶりに行った山田うどんで食べたタンメン。珍しく行ったので写真を撮りました。)


f:id:Hiroaki_M:20200418072706j:image

本来なら就業規則の作成に合わせて、従業員の皆さんに説明会を行う予定にしていましたが、新型コロナウイルスの関係でテレワークの方も多く、また集まってもらうのも避ける(3密を防ぐ)ため、ちょっと落ち着くのを待って実施することになっています。本来はそこまでやって完成ですが、仕方ないですね。

 

別案件となりますが、来月に届出る就業規則案件が1件と規程の一部見直しが1件ありますので、次はこちらに取り掛かります。特に一部見直しの方は週明けに提供を希望されているので、この週末で作成してドラフト案を提供することにしています(汗)。

 

ちょうど今は雇用調整助成金の申請代行を請け負っていますが、就業規則を作りっぱなしの企業ばかりですね。見せて貰っても全然役に立っていない場合が大半。中には20年近く経過した就業規則もあったりして(有給の付与日数が古いまま、定年は60歳で継続雇用の規定なしなど)、助成金の申請代行が終わったら、改訂を提案したいですね。コロナウイルスで事業がストップしてしまったのを契機に、従業員との労務に関する契約を良い意味で見直そう(例えばテレワークをきちんと制度化するとか休業の規定を見直すなど)との機運も出てくると思います。顧問先を増やす機会になれば・・・。

 

今日は一日内勤して資料作成。途中、午後からZoomを使った勉強会です。夜も別の勉強会があって、Zoomが普及しはじめると夜の勉強会が増えますね(汗)。できれば夜は晩酌して早く寝たい方なので、夜時間の勉強会は避けたい。。。

 

stayhomeですが、素敵な週末を!ではまた

sr-morita.com