特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

日本武道館の思い出

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

週も後半に入りました。日野市は朝は曇っていますが、またまた雨のようです。雨続きで各地で災害に遭う地域もあることを見れば、やっぱ今年はオリンピックを開催しなくてよかったのではないかと思えてきます。そう言えば、28日はオリンピックが開催されていれば、試合観戦の予定でした。女子ハンドボール予選(於:東京体育館)。

ハンドボールは見たことがなかったものの競争率が低かったのでエントリーしてみたら見事に当選。周りからも「はじめて当選者を見た!」と言われました(笑)。ちなみにチケットは2枚で12,000円でした。価格から見ても当選倍率の低さを物語っているかもしれません。


【ハンドボール】女子のスーパープレイ!女子の器用なボールさばき【神業】handball

来年の開催は微妙ですが、やっぱ当選すると見てみたかったですね。日本では人気は今ひとつですが、ヨーロッパでは人気スポーツらしいです。

 

昨日、ニュースを見ていたら日本武道館の改修が終わったそうです。

日本武道館 改修を終え公開 東京オリンピック・パラリンピックに向けバリアフリー意識

日本武道館永ちゃんのライブでほぼ毎年(30年くらい)行きました。東京で会社以外に一番行った場所(たぶん)。またコロナ前のように武道館で永ちゃんコールして、タオル投げて、楽しい時間を過ごしたいものです。改修前の日本武道館は通路は狭くて、席も長い時間座るのは辛くて、トイレもボロくて、バリアフリー化もできていなくて他のコンサート施設に比べるとかなり劣るものがありましたが、改修されてどう変わったのか気になります。

日本武道館は九段下の駅から坂を上って行きますが、途中、ダブ屋に声をかけられたりしながら会場に向かいます。永ちゃんのコンサートでしか武道館に行ったことがないので、他はよくわかりませんが、ダブ屋がいつも多いですよね。今は規制の完成もあって大人しくなっていますが、以前は結構しつこく声をかけられたように思います。敷地内に入ると、グッズ販売のテントがあってタオルを買ったりします。これもかなり並びますよね。

以前はお酒を呑んでも入場ができた(今はアルコールチェックもある)ので、駐車場のところにある売店でビールを呑んで、その辺で騒いでいるファン(以前は親衛隊みたいな方々が、景気付けのように外で永ちゃんコールして盛り上がってました)を見て入場。今は入場前の会場周辺も静かになりました。30年前はかなり騒然としていたと思います。そんな景色を毎年のように見てきたので、日本武道館にはなんか思い入れがありますよね。あ~ぁ、またライブに行きたい!!

 

今日はこの後、準備して新規の企業に行ってきます。就業規則の打合せです。その後、戻って来て両立支援の助成金申請に向けていろいろと準備します。育児介護休業規程が必要になるので、その作成したり等々。夜は開業塾で一緒だった皆さんとオンライン飲み会します。今日は事務所まで車で来ているので、呑み会が始まるまでに自宅に戻れない場合は、事務所からお茶で参加します(泪)。

 

では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com