特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

落ち着かない日々だからこそ・・・

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は金曜日ですね。。。近ごろは土日関係なく働いているので、曜日の感覚がなくなってきます(汗)。テレビも普段あまり観ないので、なおさらです。今、ラジオでジョンカビラさんが話しているので(J-WAVE)、金曜日って感じがしてきました。

 

先週から雇用調整助成金の提出代行の依頼が増えてきて、急遽3件お引き受けしています。ほか、小学校休業等対応助成金が1件。3社3様労務管理に特長があります。ただ、どこも助成金を作成する上で必要となる資料が揃っていないケースが散見され、思ったとおりに進んでいきません。顧問先以外は受けたがらない社労士の気持ちが良く分かります。。。

 

愚痴はこれくらいで、なんか忙しい気がして落ち着かない感じがします。こんな時こそ一旦立ち止まって、自分の言動や立ち振る舞いなどが雑であったり、言葉不足になっていないか振り返り、改めて丁寧に接することを心掛けたいと思います。また、忙しさを理由に自分自分になっていないか、困っている周りに手を貸すことができているか振り返らないといけないですね。

 

私も加入する倫理法人会では、「苦難福門」との言葉があります。苦難を苦しいものと受け止めるのではなく、自分を改善するきっかけであると喜んで受け入れる気持ちが大切であるとの教えです。新型コロナウイルスは自分の生活の歪みのせいで起きた苦難ではありませんが、こんな時の人との接し方、過ごし方がその人の本性が表れるのかもしれません。そんなことを今月の事務所通信にも書きました。改めて自分の行動を振り返りたいと思います。

www.tokyo-rinri.net

 

今日は午前中、就業規則の打合せ。ドラフト案を作成したので、細部の確認と調整です。労基署に届出する規模の会社ではないので、今日の打合せを受け、一部修正の上、今月中に納品予定です。本当は月末にでも職員研修をしたかったのですが、それは改めてです。午後は、内勤して雇用調整助成金の資料作成をしようかな、と。ほか、別な企業で急ぎ就業規則を一部改訂したいとの依頼があった(もちろん有償で)ので、それも取り掛かる予定です(週明けまでに提出)。休業や自宅待機でお困りの方も多い中、仕事があることに感謝して、今日も一日仕事に打ち込みたいと思います。

 

では、また。

sr-morita.com