特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

お中元をいただく

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝の日野市は昨夜からの雨が続いています。今は小雨でしょうか。。。今日はyahoo天気予報を見ると、一日雨模様。これから出かけるので、少々気が滅入りますね。せめて駅までの10分程度は雨が上がってほしいものです。

 

昨日、お中元をいただきました。虎屋の水ようかんです。


f:id:Hiroaki_M:20200725073259j:image

 

前職では中元・歳暮を贈る習慣がなかった(実質禁止に近かった)ので、実は開業するまでお中元やお歳暮を人に贈ったことがなかったのです。よって貰うこともなく、この歳まで過ごしてきました。別に偉そうに語ることでもないですが(笑)。

 

ただ開業するとそうもいかないので、普段から懇意にしていて顧問先を紹介してくださった税理士や企業には4千円~5千円程度のお菓子詰め合わせみたいなものをお贈りしていました。こちらがお世話になっているので、当然ながら貰うこともなくいましたが、今回は顧問先企業からお中元です。もっとも企業も今は中元・歳暮を贈る習慣はなくなってきているんでしょうね。昔の士業の事務所って、年末になるとお歳暮が高く積まれていた記憶がありますが、今はどうでしょうか。今後もいただくことは余り多くはないように思います。

 

昨日事務所に行くと宅急便の不在連絡があり(内容等の記載なし)、特段思い当たることもなく再配達を依頼しました。午後に宅急便が届き、何だろうと思って受け取ると、結構な重さ!!開けてみると虎屋の水ようかんだったという訳です。今は連休中なので、週明けに御礼の電話をするようにいたします。なんか嬉しいですよね。ただ水ようかんが16個くらい入っているのですが、我が家はあまり甘いものを食べない(私は特に)ので、賞味期限までに食べきれるか心配でもあります。実家に行く機会があれば、お裾分けしたいところですが、行けるかどうか。。。

 

今日はこれから都内の顧問先に行ってきます。テレワーク助成金の利用を予定しているので、その内容説明や資料準備の打合せや雇調金の申請書類に押印等いただいてきます。他、企業内研修の提案も予定。終わったら、今日は土曜日で事務所に戻るだけなので、ビールランチして帰ろうかと思っています(笑)。

 

では、今日は短めですがこの辺で。stayhome!

 

sr-morita.com