特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今年もあと僅かを感じます

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は11月22日月曜日。今日は雨が降る予報ですが、今のところ降っていないです。
今日は9時から杉並で労働相談の担当があるので、今は荻窪のマックにいて、久しぶりに朝マックを食べました。朝マックはだいたいソーセージマフィンとコーヒーMサイズ。うっかりソーセージエッグマフィンとハッシュドポテトのセットなんて頼むと、午前中は身体が重たく感じますからね(笑)。ソーセージマフィンでさえ、普段はカロリーメイト2本が習慣なので食べ過ぎ感を感じていますが。。。

 

先週後半から年末を感じることが続きました。
一つは事務所のお歳暮の発注。毎年、お中元とお歳暮をお世話になっている(顧問先を紹介いただいた)税理士数名、前職の地元の営業所などに送るようにしています。今時、中元歳暮もないようにも思う反面、僅かですが感謝の気持ちなので。本当はリアルで会って御礼など言えればいいのですがね。。。お歳暮の発注は近所の郵便局へ。中元歳暮の時期になると、過去の発送先が印字された注文書とカタログが届くので楽なんですよね。
もう一つは年賀状の準備をしました。筆不精な身だし、できれば辞めたいところですが時節の挨拶ですし仕方ないですね。。。顧問先と社労士仲間、税理士などに送っています。今年は新しい職員さんにいろいろと準備してもらって助かりました。あまり時間を取られずに準備が進んでいますね。これも中元歳暮と同じく近所の郵便局で注文。南平の郵便局で頼んだ時はいろいろと御礼の品をもらった気がしますが、今回はポケットティッシュ2つと食器洗い用のスポンジひとつ(汗)。併せてプライベートの年賀状も昨日注文しました。こちらは段々と送り先が減りますね。まぁサラリーマンを辞めてますから、段々と減るのは仕方ないです。同期だった数名と大学の頃の友達数名に送る程度です。筆不精の身としては助かります。
あと、先週末は紅白歌合戦の出演歌手が決まりましたね。藤井風さんとか緑黄色社会とか出演するかと思っていましたが外れました。逆に知らないミュージシャンも増えましたね。。。(汗)。テレビなどに露出しない半面、youtubeなどで注目されるミュージシャンも増えたってことでしょう。時代を反映している気がします。
今年もあと5週間。これからまたバタバタしそうです。いつもながらですが、体調管理に気を付けないと。

 

昨日は仕事の靴(革靴)を買いに南大沢のアウトレットモールへ行ってきました。でも、実際はアウトレットと言ってもそれほど安くないように思いますが。。。いつものリーガルショップで靴を購入。アウトレットモールも人が多かったですね。駐車場の入場待ちの車で行列が出来ていましたし。皆マスクをしているだけで、あとはコロナ前の普段の生活に戻ってきたように感じます。では、今日はこの辺で。写真は昨日のお昼に食べた味噌ラーメン。八王子の堀之内にある田所商店さん。久しぶりにヒットですね。美味しかったです。味噌ラーメンが食べたくなったら、また行こうと思います。駐車場が広いのが嬉しいですね(笑)。


f:id:Hiroaki_M:20211122083141j:image

sr-morita.com