特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

急ぎ移動中

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は火曜日。朝から霧雨が降っています。今日も毎週恒例となっている倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してきました。

f:id:Hiroaki_M:20200721075605j:image

 

よっていつものように朝4時半起き。昨夜はZoom会議があったりして、帰宅が遅かったことありちょっと眠いです。

モーニングセミナーが終わって今日も新宿で仕事のため、急ぎ新宿に向かっています。8時過ぎの京王線は思ったよりも満員電車ではないです。

 

昨日は雇用調整助成金の提出代行をした神奈川の企業から受給決定通知が届いたとの連絡がありました(正式には緊急雇用安定助成金ですが)。入金は先週あったと既に連絡いただいていたので 、やっと届いたかーといった感じですが、書面で見ると安心しますね。通知が届くまで約1ヶ月半。申請が増えてきているということでしょうか。。。

雇用調整助成金の多忙な時期も過去の淡い思い出となりつつあります。これだけ簡素化してしまうと、もはや雇用調整助成金の提出代行した経験があるなんて言えないかもしれません。通常の申請内容と余りにも差がありすぎますからね(T-T)。判定基礎期間の初日が5月中の提出期限が8月までなので、そろそろ新規取り組むとの相談はなくなりそうです。その分、雇用調整助成金の申請をした企業から別な助成金を活用したいとの相談が増えてきました。特にテレワークの導入や育児や介護との両立支援に関する助成金の活用に関する相談が増えてきていますね。

 

昨日、携帯に転送しているメールがPCに届かないことがあってドメインサーバーを見たら、容量が99%になっていました。急ぎメルマガのようなメールを削除して空きを増やしましたが、どうも心配ですね。メールサーバーは2000MBの容量のようで、これがマックスみたい。99%で気付いたからいいものの、気付かなかったら相手にも迷惑をかけてしまうので対策を考えないと。。。あまりじっくり考える時間的・気分的余裕がないのが問題ですね。

 

今日も1日新宿で仕事して、夜は別なZoom会議です(大学のOB会の幹事会)。時間がないと言いつつ仕事以外の予定も入ってきてしまうので、ここら辺の整理もしていかないと。。。

では、今日はこの辺で。調布でだいぶ人が乗ってきました。