特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

朝から暑い☀️😵💦

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝は新宿での仕事のため京王線(いつもの京王ライナー)で移動です。駅に着くまでに日差しがかなり強くなりました。今日も真夏日になるようですね。高幡不動駅のホームは一部、直射日光があたる箇所があり、電車待ちにはしんどいですね(汗)。

今朝はBABYMETALを聴いて移動です♪

 

昨日は労働保険の年度更新に関する研修動画を視聴したり、午後からは雇用調整助成金の申請代行をしている複数のお客様から5月分の給与実績データが届いたので申請書提出の準備をしていました。参議院補正予算が決まれば、新たな書式が公表されると思いますので、助成金の申請業務もだいぶ片付きそうです。押印いただく企業には来週半ばから訪問するのでアポイントも取得しました。でも書類の改訂はこれで最後になるのでしょうか。。。一抹の不安が残ります。でも雇調金狂騒曲もそろそろ終焉ですね。

 

雇用調整助成金で混乱が続くなか、休業手当を支払わない(支払えない)会社の従業員向けに直接給付する制度も盛り込まれるようです。依然は見なし失業制度って言ってましたが、今回は別な名称にするようですね。前も書いたかもしれませんが、休業手当の支払いは、労基法26条に規定されており、これは強制規定なので本来は払えないはあり得ないのですが。。。これなら最初からこの制度を設ければ、雇用調整助成金の受給に向けて企業も社労士も時間を割かれずに済んだのに・・・ですよね。これも淡い想い出となりそうです。雇用調整助成金の利用ラッシュとなることが再来しないことを願うばかりです。

でも雇用調整助成金がこれだけニュースになり、実際に利用する企業が増えると、他の助成金も利用してみようとの思うところも出てきますよね。今も雇用調整助成金後に別な助成金や都の給付金の申請を検討している企業もあります。一部併給できないのもあるので注意が必要ですが、使える助成金は積極的に活用したらいいですよね。会社が良くなる訳ですから。今、お勧めの助成金などは改めてブログにアップしたいと思います。

 

全然関係ないですが、先日、すごくラーメンが食べたくて地元のラーメン屋さんに行って来ました。事務所の近くの中華料理店が閉店してしまって、ラーメンを食べる機会も減っています。

  【弘前軒】

f:id:Hiroaki_M:20200612070534j:image

正統派の醤油ラーメンのお店です。ここのラーメンはスープがいつまでも熱々なのと量が多いのが特長だと思います。お昼時はいつも行列です。この日は暑かったのでつけ麺を注文。つけ麺はちょっと酸味があるスープが美味しいです。途中、さらにお酢を投入して味変です(体にも優しいですし)。あと、ここはワンタン麺がお勧めです。

 

今朝もいつも文句を言っている西口のジョナサンへ。なんだかんだで空いているから落ち着くんですよね(笑)。コーヒーもお替りできるし。少し仕事して移動します。では、また。

sr-morita.com