特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

1カ月ぶりに電車で都内へ

おはようございます。

東京日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は朝から曇ってます。昨日に比べて気温も上がらないようですね。それほど蒸し暑くもなく過ごしやすい朝だと思います。この後、雨になるようで、事務所へは車で来ました。今日は明日訪問する企業の助成金申請書類の作成や午後からZoomの勉強会が2本あります。

 

昨日は1カ月ぶりに電車を利用して都内に行ってきました。就業規則の打合せが1件。雇用調整助成金の書類提出に向けた説明と押印等の受領での訪問が1件。

昨日は午前8時半頃に高幡不動駅を出発する特急列車に乗車。駅には案外と人がいるな~と思いました。列車内の席は3割程度座っている状態。当然ながら皆さん一人分空けて座っています。その後、府中駅に着くくらいでほぼ席は埋まりました。新宿に着くまでの間、調布駅明大前駅で人の入れ替えがあり、ほぼ乗車率は変わらない感じ。スール姿のサラリーマンは少ないです。新宿から中央線に乗って神田へ。やはり席が埋まる程度の乗車率でが、サラリーマンが増えた感じです。こんな時でもお客さんへの訪問などあるんでしょうね。


f:id:Hiroaki_M:20200516083154j:image

1件目のお客様は神田駅から徒歩5分ちょっとの場所。途中、商店街を通りますが、自粛中であることを案内するチラシを貼ったお店が目立ちます。10時頃でしたが人も疎らです。打合せが終わって12時半頃に再度通りましたが、人も疎らで開けている飲食店の定員さんがテイクアウトのお弁当の案内をしているのが目立ちました。あと、リヤカーを使って露店でマスクを販売している方が警察の職質を受けていました(笑)。幾つかのお店ではマスクを販売していました。出回りはじめていることを実感です。神田でランチして今度は新橋へ移動です。都内は飲食店が多くてランチを迷いますよね。羨ましい!!今回は担々麵。汗だくです。選ぶ料理を間違えました(汗)。


f:id:Hiroaki_M:20200516083133j:image

 

新橋は神田以上に寂しい感じがしました。。。少し時間があったので、喫茶店で休んで次のお客様へ。新橋も人が少ない云々との世間話しをして、雇用調整助成金の申請書の説明と事業主印に押印いただいてきました。来週火曜日に厚労省から新たな情報が公表され、提出書類の様式に変更がないことが確認出来たら提出します。やはり助成金の上限額の引き上げは少し先になりそう(第2次補正予算)なので、まずは一度提出して、上限が引き上がったら再度出します。手間はかかりますが仕方ないですね。

 

帰り(16時ごろ)の京王線も空いていました。これがあと1時間くらい遅くなると結構な人数になるんでしょうね。

電車に久しぶりに乗ってみて、時間を朝夕のラッシュ時を外せば、今のところ密にはならず、また窓も全開で開けてあるので比較的安心して乗ることができるように思いました。ただこれから梅雨時期に入り、窓を開けることができなくなったり、猛暑でクーラーを入れないと堪えられない時期になるとかなりストレスになりそうですね。

 

今日は最初にも書きましたが、雇用調整助成金の書類を整理します。今のところ、来週3社ほど届出ようと思っています。上限額の引き上げや電子申請を待っていると先に進まないので。では、また。

sr-morita.com