特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

承認コミュニケーター

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝の日野市は雨です。近ごろはずっと雨ですね。夜まで雨が降ったり止んだりとのことなので、また今日は帰りが遅くなりそうなので車で出勤です。この後、出掛けないといけないので、今日は6時過ぎから仕事です。

あと先程地震がありました。北関東の方は震度4だそうです。近ごろは震度4くらいだと驚かなくなってきていますが、コロナ禍の中、大雨で大きな被害もあり、その上、地震なんてことがないといいのですが。。。

 

昨日、先月末に受講した「承認コミュニケーター」の認定証が届きました。週初めに合格したとの連絡(メール)はいただいていたので驚きはありませんが、何度受けても合格すると嬉しいですよね。


f:id:Hiroaki_M:20200709071110j:image

 

承認コミュニケーターについてですが、名古屋にあるデライトコンサルティング株式会社の近藤先生が主宰する「一般社団法人個を活かす組織づくり支援協会」が開催する講座を受講して認定を受けと得られる資格になります。

【承認コミュニケーター】
人の持ち味の理解と承認に対する正しい知識を有し、承認カード初級レベル(ありのままの事実や素直な気持ちを伝える)の承認が日常の職場や生活の中で意識的にできる人材

【講座概要】
持ち味の窓ワークによって、自己理解と他者理解を深め、相手の持ち味を認め合えるようにします。また、承認カードを活用して、自己の承認力の現状(レベルや傾向)を理解し、承認のポイントと公式に基づいて、職場で日常的に承認カード初級レベルの承認ができるようにします。

【目的】
1.自己理解と他者理解を深め他者と組織に貢献する
2.よりよい人間関係を構築し、働きがいのある職場づくりに貢献する
3.自己肯定感や自己効力感を育む

 

www.delight-c.com

 

企業向けの新たな研修コンテンツに加えたいと思って受講しています。特にコロナの影響で在宅勤務などが進んだことは、良い面もたくさんありますが、反面、人との繋がりが細くなる傾向にあります(もちろん、会社の取り組みやその人の性格にも依るの面もあるのでしょうが。)。よりよい人間関係の構築や特に自己肯定感を感じてもらうことは、益々社員の定着やパフォーマンスを高めるために重要になるのではないかと感じています。カードを使った研修会になります。気軽に始めることができ、参加することによって他の参加者との距離を近づけることができると思います。

 

今回資格も取得できましたので、できれば早めに企業研修や体験会など開催したいと思っています。顧問先にも一部案内をはじめていますので、どこかで実施できたらな・・・。

 

今日は冒頭にも書きましたが、この後出かけてきます。地元の労基署で労働保険申告に関する無料相談のお手伝い(要は行政協力)です。昨年、はじめて参加して2回目になります。まだまだ実務経験が少ないので、貴重な経験の場になると思っています。残念ながら、今日学んでも基本明日までが申告期限なので(今年は特例で8月末までが申告期限になっています)、学んだ知識を活かすのは来年になってしまいますが(汗)。

 

では、また。

sr-morita.com