特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今年の年度更新業務が終了

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝の日野市は小雨が降っています。幾分、気温が低めでしょうか。駅まで歩いて出勤しましたが、あまり汗もかかず、梅雨時期の蒸し暑さを感じずにいます。今日は一日降ったり止んだりのようで、気温も上がるらしいので、この後は蒸し暑さが戻るようですね。

九州地方を中心とした大雨は、まだ暫く続く可能性があるようです。今やどこにいても豪雨災害に合うリスクを避けられなくなったことを実感します。。。

 

昨日は地元の労働基準監督署で労働保険申告の無料相談をお手伝いしてきました。

移動の電車の中では、新たなアルバムを聴いてテンションアップで参加です。周回遅れで今更感もありますが(笑)。実は以前持っていたのですが、その頃は(10年以上前??)あまり聴くこともなく売ってしまっていました。改めて聴くと名曲がたくさんありますよね。

 

今年はコロナの影響で労働保険の申告および納付期限が8月31日に延長されており、かつ昨日も雨でしたので、あまり来場者はいないかな・・・と思っていましたが、それでもそれなりに来場されていました。皆さん、期限が延長されたことを知らなかったみたいですね(汗)。まぁ毎年のことなので、特段問題がなければ後に延ばす必要もなく、早めに済ませた方が気も楽だと思います。

臨時相談員はその期間、公務員として任用されて業務をしますので、当然ながら守秘義務があります。よって、昨日のことを細々と書くことはできませんが、貴重な学びの機会になりました。多くの方の申告書を実際に見て相談に応じることで学びに繋がりますし(お金をいただいて学びと言っては申し訳ないのですが・・・)、また一緒に労働相談員を担当される他の社労士と話すことによって、労働保険以外のことも含め新たな情報などを得る機会にもなります。一日拘束されますので、それなりに大変ですけど、社会貢献であり得るものも多いので、また来年応募があれば手を上げたいと思います(笑)。

 

ということで、今年の労働保険の年度更新業務はこれで(たぶん)終了です。期限が延びているので、もしかしたら未だ依頼があるかもですが。

昨年は開業間もなく1件も有償で受託することはなかったですが、今年は有難いことに顧問先企業などでも提出代行で申告業務を行うことができました。e-Govで申告した結果が未着なので安心はできないですが、なんか社労士事務所って感じになってきたように思います(笑)。ただ、年度更新は年に1回しかも短期間の業務なので、せっかく覚えたことも忘れてしまうのが悲しいですね。。。

 

今日は明日アンガーマネジメントの講座を行うので、その準備でほぼ内勤です。あと急遽、顧問先から社員の退職に伴う手続き業務の依頼があったので対応します(汗)。午後に少し地元の企業さん(観光業)へ相談対応で訪問です。コロナの新規感染者が増えてきて、多摩地区でも特に観光業の方は落ち着かないですよね。

 

では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com