特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

人吉の思い出

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は火曜日。毎週の倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加してきました。今朝は倫理法人会で主催する経営者後継塾に参加された方の体験報告。若い経営者のお話しでしたが、素直に教わったことを受け止めようとの市政が素晴らしいと思いました。先ずは素直に話しを聞く・受け止めることって、中々できないですよね。特に年齢を重ねると。我が身を振り替える機会になりました。

 

終わって今日は新宿で仕事なので、京王線に乗りながらブログを書いています。起きてから4時間くらい経って、お腹が空いています(^^;。今日からウォークマンに新しいアルバムを登録しまして聴きながら移動。気分も新たに、です。

 

一昨日からの九州地方の豪雨ですが、特に熊本は転勤先だったこともあり、他人事と思えないですね。人吉も仕事でよく行きました。人吉は温泉地で有名で、やはり仕事で何度も泊まったりして利用しました。盆地のせいなのか泊まった翌朝は霧が出て幻想的な雰囲気だったことを思い出します。また球磨焼酎の産地であって、私は大石酒造の「大石」を一時愛飲していました。国宝の青井阿蘇神社も被災したようで気になります。

まだ行方不明者もいるようですが、1日も早い再建、復興願うばかりです。定額給付金も入りましたので、僅かでも寄付させていただく予定です。

熊本県人吉市のふるさと納税で選べるお礼の品一覧 | ふるさとチョイス

 

他にも九州各地で被害に遭っているとの報道を見ると、九州には知り合いも多いので胸が痛みます。

 

昨日は算定基礎届の電子申請に時間外かかってしまって帰りも遅くなり、また今朝は早起きだったので眠いですね。今日は1日新宿で仕事して、夜はお世話になっている税理士の方に近況報告を兼ねお中元を届けてきて、その後、会食予定。1日が長いです。でも昨日で算定基礎届の業務も片付いたので、ちょっとホッとしています。算定も年度更新もはじめての電子申請でしたので。

 

では、間もなく新宿なのでこの辺で。また。

sr-morita.com