特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

都知事選終わる

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝の日野市は雨です。今日は雨が降る時間が続くようで、たまに曇りになるくらい。梅雨だから雨も仕方ないのでしょうが、熊本の災害を見ると怖くなりますね。

 

昨日は都知事&都議会議員補欠選挙でした。大方の予想通り、小池都知事の圧勝で再選です。ん~、何だかな~って感じている都民も多いのではないでしょうか。現実的にはコロナの感染者も未だ増えているし、オリンピックも今のところ開催を控えていることを捉えれば、他の候補者の選択肢はないんだと思いますが。。。(私は残念ながらオリンピックは、開催中心やむを得ず派です。)

 

ということで昨日は選挙に行ってきました。


f:id:Hiroaki_M:20200705213254j:image

雨もぱらつく午後に行ってきましたが、それなりに人もいましたよ。投票率の低さ(最終的には55%程度)が話題になりますが、投票所を見るとそんなに低いのかな、と思ったりします。なお、投票所は3密を避けるために、入場制限していました。えんぴつも毎回消毒していましたし、投票スペースも間隔を開けていました。市の選挙管理委員会(市役所職員さん)もご苦労様です。

 

都知事選は現職の都知事圧勝との予想でしたが、それでも選択肢がたくさんあってよかったと思います。ヘンテコリンな泡沫候補者も散見されましたが、それも民主主義ですよね。立候補すらできない国や政治の批判さえ人前でできない国だってある訳ですから。問題は地元日野市の補欠選挙。以前も書きましたが、男性の自民党と女性の共産党の2択です(T-T)。正直選択肢がないです。他の補欠選挙があった選挙区がうらやましいです。都知事選と一緒だったから投票率も同じくらいあるでしょうが、単独だったらスゴい投票率になっていたのでは??

ブログではあまり政治的なことは書かないようにしているんので、選挙はこの辺で(^^)。

 

今日はこの後、webで打合せです。雇用調整助成金の件で話してほしいとのオファーがあり、その内容について担当者と打合せ。雇用調整助成金も一山超えて、2回目以降の支給申請に入っている会社も多いかと思います。今から取り組む企業がどれだけいるのか何とも言えませんが、緊急対応期間が9月までですし、休業手当を払っている企業は急ぎ取り組んだ方がいいですよね。

先月、第2次補正予算が通過し、支給上限が15,000円に引き上がったことが影響しているのか分かりませんが、5月末から6月にかけて支給申請した企業の決定が未だ届きません。助成金センターから問合せもないので、支給決定するんだとは思っていますが、数が増えてきて対応が遅れているのでしょうか。。。今月、今までの申請代行業務の報酬を請求したいと思っているので、決定通知がないと請求書も送り難いです(汗)。

 

web会議が終わったら、労基署に労働保険の申告書を提出してきます。電子申請でも良かったのですが、今回、スポットでお引き受けした企業で昨年労基署に提出しているようなので、今年も同じように対応します。その後、地元の企業さんへ訪問です。

 

では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com