特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

久しぶりの新幹線🚄

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝も日野は雨模様です。この後、降ったり止んだりのよう。それにしても蒸し暑いですね(T-T)。マスクしてちょっと歩くと口の周りに汗が。。。不快な時期になりましたね。でも都内はマスク着用率99%超。もはや感染防止というよりもエチケットの世界です。マスクしないで公共機関を使うなんて許されない感じすらします。近ごろは「マスク警察」なる言葉も生まれているようで、別な意味でマスクをしていないことへのリスクすら感じます(汗)。

 

昨日は久しぶりに都内を離れ静岡・沼津に行ってきました。前職で仕事もご一緒した税理士事務所で労務や給与計算システムの研修をやって、その後、所長税理士やスタッフを交え会食(うなぎ)でした。静岡県の沼津・三島地区はうなぎでも有名ですから。


f:id:Hiroaki_M:20200630220803j:image

 

行きは時間の関係もあって東海道線で移動(川崎でアクティに乗って熱海乗り換え)して、帰りは久しぶりに三島から新幹線に乗って新横浜→八王子経由で帰ってきました。新横浜からは横浜線に乗って八王子に向かいますが、あの50分がなんか苦痛なんですよね。新幹線でビールとか呑んだ後に、50分在来線に乗るもの疲れるんですよね。外を見てもずっと住宅街だし。自宅に着いたのが23時前。昨日は倫理法人会で早起きだったため早くから睡魔に襲われ、それなりに寝たとはいっても今朝は眠いですね(=_=)。

 

昨日の研修では労務の改正情報を中心に税理士事務所で推奨している給与計算システムの活用や運用時の留意点などご説明してきました。税理士事務所だけではないですが、給与計算システムって導入して落ち着くとルーティン業務になるので、新たに付加された便利な機能などに目が向かない傾向があるように思います。そんな点もご案内してきました。

 

労務の改正でいえば、働き方改革関連の改正(上限規制や年休取得義務化など)やパワハラ防止法、秋からスタートしそうな副業・兼業の労災の取扱いなどご案内しています。他にも同一労働同一賃金なども触れたかったのですが、時間の関係でそこまで触れずに終了です。

 

今日はこの後、新宿に向かって一日業務です。夜は戻って来て事務所で年度更新処理などします。今週は明日、明後日と企業訪問が続くので、あまり時間に余裕はないですが、年度更新や算定届の業務を片付けたいと思っています。いつもなら朝は早く家を出るのですが、眠たいのでちょっと遅めに(と言っても6時過ぎですが)起きて、自宅で朝のメール処理などしてから出かけます。

 

ここにきて新規案件の依頼も続いてきました。やっぱりやる気が出ますよね。いただいたご縁を大切にして、丁寧に仕事を重ねたいと思います。では、また。

sr-morita.com