特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

雇用調整助成金支給決定が続く

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は火曜日。毎週のことながら早起きの日です。今朝も4時半に起きて、ひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加してきました。5月から仰せつかっていた進行役も今日で終了。ちょっとホッとしています。モーニングセミナー後の参加者シェア会にも参加したかったのですが、今日はキャンセル。急ぎ戻って来て、やることを片付けて、この後出かけないといけないのでちょっとバタバタしています。

 

昨日は先月提出した雇用調整助成金(4月分給与の休業手当)の支給決定通知が届いたと連絡がありました。都内の飲食店で、人数も多くなくシフト表もないような居酒屋でした。これでは出勤状況が分からないので、手書きでいいのでシフト表を作るように案内して(もちろん嘘は絶対ダメと念押しして)用意してもらいました。他にも休業協定書を作成したり、労働条件通知書を用意したりして申請したので、支給が決まって嬉しく思っています。まだ都内の飲食店にはお客さんが戻って来ていないので、(ここに来て新規感染者も再び増加傾向ですし)まだしばらく助成金を申請し続けることになるかと思いますが、最初の支給申請が承認されると後は気が楽ですよね。先週末に5月分給与での休業手当分を申請したので、後はスムースに承認されると思います。

なお、今回の支給決定は第2次補正予算で決まった支給上限15,000円は加味されていないとのこと。決定通知とは別に案内が同封されていました。7月以降に順次、追加分を振り込むとのことです。厚労省の方もご苦労様ですよね。

先週末には別の顧問先でも支給決定が届きましたので、概ね1カ月弱で支給決定が届く傾向です。なお、今回の企業も先週の顧問先も支給決定は資料が到着してから15日前後でした。そこから通知が届くのに更に10日前後かかっています。なので、申請書類を送って、何もなければ都内では2週間程度で支給決定し、通知が届くまでもう10日程かかるイメージだと思います。今後も支給申請が続きますので、気を緩めず、書類に漏れがないよう気を付けていきたいと思います。

 

今日はこの後、遠方の顧問先へ訪問です。終わって食事を、と言っていただいていますが、前述のとおりコロナの感染者も都内は増えているので、お客様も気になるでしょうしご遠慮して帰ってこようと思っています。帰って来る頃には都内はまとまった雨になっているようですね。気が滅入ります(*_*)。

 

では、今日はこの辺で。

sr-morita.com