特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今週は倫理法人会が続く

おはようございます。

日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は晴天のいい天気ですね。珍しく事務所の窓を開けて業務しています。

 

今朝は毎週通っているひの多摩倫理法人会モーニングセミナーがあり、そこに参加してから出社です。いつもは夜が明けるくらいに徒歩通勤ですが、今日は9時過ぎに出社。

火曜日はいつもより2時間くらい遅くに業務スタートです。

www.tokyo-rinri.net

 

今朝のモーニングセミナーでは、急遽(昨晩決定)、会員スピーチを行うことになりました。いつもは講師の講演がありますが、たまに講演前に地元の会員が自分の取り組み(主に倫理に関する実践)などを発表することがあり、今回は私にお鉢が回ってきたというわけです。

 

倫理法人会に入会し1年弱経過する中で、気づかされたことや小さな実践事例を発表しますが、私は入会して玄関の靴を揃えるようになったや家族に挨拶をするようになったことなど、大したことではないですが、倫理法人会に入って実践続けていることを5分間程度ですがお話ししました。

 

いつも毎週、モーニングセミナーに参加していい話を聞いてよかったーだけではなく、その話の中で自らが実践できることもありますので、小さなことでもいいので実践する(取り組む)ことで自分の成長にも繋がると思っています。毎週講演を聞くので、毎週新たな実践とはいきませんが。。。

 

終わってまぁまぁの反応。やっぱ5分は長いようで話しだすと短いですよね。もっとあんなことを話せば・・・とか、もっとこういった言い方の方が伝わったのではないか・・・など反省してしまいます。でも、話し終わって、入会して1年弱を振り返る良い機会をいただいたと思っています。次回、機会があればもっと上手に伝えることができればいいなと思います。

 

昨日は午後から来週の研修会に関し、事務方と打合せでした。ドラフト案で作ったレジュメ内容について意見交換などしています。

 

来週は税理士向けに令和2年度の労務に関する改正概要と給与計算システムの有効活用をテーマにお話しします。給与計算はもう少し掘り下げた方がいいように思いましたので、戻ってきてレジュメの見直し、法改正は全体の時間もあるので、一部カットしています。

 

税理士の集まりの研修でまとまった時間お話しするのは、初めてになるので緊張します(汗)。でも、普段、アンガーマネジメントの講座をやっているので、人前で話すことは慣れてきたように思います。定期的に講座を開催してよかったです\(^o^)/。

 

今日は一日内勤です。レジュメの作成や2月のアンガーマネジメントセミナーの動員に向けた雑務(こくちーずなどへの登録)を行う予定です。明日は終日外勤予定なので、やり忘れなく一日を終わらないと。

 

では、またー。

sr-morita.com